見出し画像

3歳までの子育てに必要なこと④


こんにちは


今日は3歳までの子育てに必要なこと

4つ目を紹介します。

これまで

『見守る』
『共感する』
『待つ』

を紹介しました。

4つ目は

『あやす』

です。



あやす方法は

子供が満足するまで子供の欲求を満たす

これだけです。


機嫌が悪くて泣いてしまう日とか

子供も人間なのであります。

眠いとかお腹が空いたなどで機嫌が悪いなら

一緒に落ち着くまで添い寝したり

子供の好きな料理を作ってあげたり

してあげると子供はうれしくなります。


ただ、何をしても泣き止まない

落ち着かないような日は

泣いたらその都度、家事を一旦止めても

抱っこしたりそばにいてあげることが

ベストです。

どうしても止めれないなら、

子供の近くで家事をしたりするだけでも

子供は安心します。

子供が泣いた時

『ちょっと待って〜』

と待たせるのは子供を不安にさせます。

子供には時間の感覚が無いので

待ってと言われても

いつお母さんが来てくれるかわからない

その不安で心細くなります。

泣いたらあやす、欲求をみたしてあげると

子供は心が安心し、

精神のコントロールがしやすくなります。

それと、泣いた時お母さんが来てくれて

欲求を満たしてもらえた子は

根性のある子になります。

我慢させると我慢強くなり

根性のある子になるのではなく

泣く=努力

をすると

ママが来てくれる=願いが叶う

ので、叶うまで自分の努力ができます。

我慢させすぎられた子は

大人しくて我慢できる子になったとみえて

実はあきらめているのです。

自分は努力をしても何も叶わない

その無力から

同時に自尊心も育たなくなっています。

子供の根性を育てるには

親が面倒くさいからと

子供の願いを叶えることを諦めずに

根性出して子供の願いを叶えること

です。

子供は結局は親の背中を見て育ちます。

よく親を見ているものです。

先に親が根性見せたら、

子供も根性つきます。


泣いたら充分にあやしてあげればいい

私はそう思います。

歩ける子が抱っこをせがんできても

抱っこしてあげていいとも思います。

家で厳しくさせすぎなくても

外に行けば嫌でも思い通りにならないことを

経験します。

ただ、ここで注意しないといけないのは

テレビやお菓子など

もので気を紛らすのは避けること

です。

それは満足したのではなく、

ただ気が逸れただけです。

子供の心の不安は残ってます。

抱っこやおんぶなど

子供の願う形で愛情をたくさんかけること

とても大切だと私は思います。


いつぞやの伊勢神宮

遠いけど、今年も行きたいなあ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?