見出し画像

子育てのイライラを減らす方法

こんばんは〜

よく『子供に怒ってしまうのが悩み』

とよく聞きます。

多分そういう人は、

叱ってしまうというより

八つ当たりしてしまう

のが悩みなのではと思います。


本当に悪いことを怒ることは

そんなに悔やみません。

たぶん、思い通りにならなかったりした時に

必要以上に怒りすぎてしまって後悔する

そういうことをやめたいということなのではと

思います。


そういう方に良いこと教えてあげます〜♪


子供への八つ当たりや

抑えれないイライラを激減させる方法

下手したら無くなるかも〜?!

いきますよ〜!

1

2

3

とどーーん


世間体と人目を気にしない
子供にとって良い母親を目指すことをやめる


です。


できないと思うと思います

イライラするお母さんにとって

これをすることはたぶん、

出来ないことトップスリーに入るからです。


説明しますね。

【なぜこれをやめるとイライラしなくなるのか】


人は必ず長所も短所もあります。

綺麗で完璧に見える人でも

必ず醜いところはあるのが当たり前です。

綺麗な部分も、汚い部分も両方あるから

魅力的なのです。

人は蛍光灯の光より、

ろうそくの光を好みます。

なぜかというと、影があるからです。

影がある方が落ち着くんです。

もし、悩みも何もないポジティブ明るい

そんな人がもしいたとしても、

魅力的に見えないものです。

むしろ一緒にいると疲れます。

ただ、やはり私たちは容姿も中身も

出来るなら完璧に理想になりたいと

願います。

それは仕方ないのですが、

では何でも出来て、悪口も言わず、

人への気遣いが出来て、会話も上手で

仕草も美しくて、容姿も美しく、

肌もツルツルで、髪の毛も艶々で、

歯も真っ白で、おまけに働き者で、

子供の気持ちを常に優先させて

怒ることもなく、休むこともなく、

子供と一緒に楽しく遊んでいる

そんな最強ママを目指そうとすると、

確実に汚いところが濃くなります。


外で綺麗に振る舞おうとすると

家庭内で爆発するわけです。

世の中何でもこの原理だと思います。

例えば全身脱毛なのですが、

全身毛を全てツルツルにすると

体臭がキツくなるそうです。

何度も整形を繰り返して、歯も矯正して、

髪もいつもトリートメントして、

でもまた気になるところが出てきて

整形をやめれない

そんな人は見た目の完璧を目指すあまり

心の闇はどんどん広がっていくと思います。

欠点は見た目も中身もチャームポイント。

育児でも、母の綺麗な部分だけでは

子供は育てないと思います。

綺麗なものばかり見すぎることが

良いことだと思いません。


育児をする上で世間体を強く意識したり、

完璧な理想の母を目指すと

結果的にイライラが強くなります。

そもそも、完璧を目指すということは

今の私や子供じゃダメ

ということです。

自分がダメだから頑張るというのは

あんまり長続きしません。

ダメな部分もあるけど今は100点

そう自分を肯定してあげると、

人は努力し続けられるものです。


【どういう思いで子育てをするか】

世間体や人目は、

多少は気にしてしまいます。なぜなら、

人は人の中で生きるから。

気にしてしまうし、集団で生きるには

多少は気にしないといけません。

ただ、子供に望むものが

成績1番でいてほしい
こんな職業につかせたい
スポーツが得意でかっこいい子に
人より早く話せてほしい
挨拶がきちんと出来る子に
恥ずかしくないように
素敵な服を着せて可愛く
英語ペラペラもはや6か国語

とかとか、自分に望むものが

毎日高級なワンピースに靴
高級な家
高級なペット
高級なバッグ
住む場所
旦那は年収いくら
旦那の職業
疲れたらマッサージ
いつも手作りのご飯
パンも手作り
インスタントスナック菓子子供に禁止
外でも優しい理想の母
誰にでもいい人
誰にでも好かれる人
子供の生活リズム毎日同じ
いつも綺麗でオシャレ
家はいつも整理整頓
家事掃除完璧にこなす


とかとかしてたら、

子供にイライラするか、
人と比べて毎日1人競争

です。
※普通にしててこれなら問題ありません。
無理して望んでるならの話です。


でもそりゃ、ここまで思わなくても

子供にとったら優しいママがいいし、

そうなりたいと思うのはダメ?

と思うかもしれません。

ダメではないのですが、

子供の将来が不安だからとか、

子供に恨まれないために

良い母親になろうではなく、

子供に幸せになってほしい
子供の喜ぶ顔が私の喜び
育児をするのが幸せ

こういう気持ちが大切だと思います。

子供に媚を売らないということです。


美味しいご飯作るのも、
子供とたくさん遊ぶのも、
腕が痛くなるまで抱っこするのも、

人の目や子供のためより、

自分が子供の美味しそうにご飯を食べる姿や、楽しそうに遊ぶ姿を見て幸せだからする

そう思ってすることが

結果的に子供の幸せにつながると思います。

極論、自分がちっともやってて楽しくないのに

やらなければいけないと思ってやってることは

やめていいと思いますよ。

今は綺麗なお母さん多いので

オシャレも私は良いと思います。

ただ、みんなオシャレしてるし、

人目が気になるから一応オシャレしなきゃ

と思うならすっぴんでいた方が

ストレスは少ないでしょう。

オシャレが楽しい、

鏡に映る自分が嬉しくなる、

自信がつくとかならやったら良いと思います。

世間体や人目を気にしてると

ルールも多くなりそれもストレスです。

寝る時間や食べるもの、

なんでもルール通りに毎日出来ません。

ルールを決めず臨機応変をおすすめします。


【人目を気にせずストレスを溜めないコツ】

人目を気にする人は外がストレスです。

出来るだけ外でも自然に気分に任せると

楽です。

例えば、

✳︎話す気分じゃない時はママ友の話を用事があるなどと言って逃げる
✳︎買い物の精算が終わった時お礼を言わない
✳︎他の子に無理に愛想良くしない
✳︎家のように子供に普通に話しかける
✳︎嫌なことあったら嫌ですと言う

とかね。

よく見られようと頑張らない

それだけで子供にあたらなくなります。

人目を気にしてやってること、我慢してること

少しずつやめてくことをオススメします♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?