見出し画像

ラーメンと腹毛 〜第8・9回かきク会の記録〜

先日行われた第8・9回かきク会の記録です。
第8回が8月に行われる予定でしたが、体調不良など参加者が少なかったこともあり今回2回分をまとめて発表することになりました。

テーマは「お化け」、「真夜中」、「プール」、「月」の4つ。

トク選発表

ここからはそれぞれのトク選を発表していきます。

【お化け】
黄色のセーター黒いパンプス狐と間違えられる秋
「お化けというテーマを狐と結びつける発想が新鮮」や、「視覚的に鮮やかでいい」といった声があがりました。
個人的にも好きな一クです。

【真夜中】
もうだめだラーメンだ
圧倒的なインパクトを誇るク。たしかに夜中に煮詰まってくると、無性にラーメン食べたくなるよなあと参加者からの共感を獲得しトク選。語呂もいい。

【プール】
先生の腹毛ばかり見る
こちらもインパクト絶大。たしかに小学校の頃とか先生の腹毛を凝視した気がするなあ。みなさんにもきっとそんな経験あるはず(ないか)。ちなみにこのクはラーメンと同じ作者です。

【月】
三日月の方が好きでもいいですか?
「月といえば満月」を思い浮かべてしまいますが、ほんとは三日月のほうが好きなんだよなという人も多いはず。「いいですか?」という問いかけも、なんだかクに奥行きを感じさせます。

以上、今回のトク選でした。

あらたな試みについて

かきク会も第9回を数えますが、相変わらずだれも(企画側も)自由律俳句がどういうものなのかよくわかっていません。ここらでもう少しちゃんと自由律俳句をやってみるか、ということでこちらに応募することにします(希望する方のみ)。

過去の受賞作の講評とかを見てるだけでけっこう勉強になります。
曰く「俳句は感情を書くことを良しとしない」らしい。めちゃくちゃ感情書いてたな…

もうひとつ、かきク会でトク選に選ばれたクをステッカーにできないかなと考えています。みんなのMacBook(別にMacBookじゃなくてもいいけど)にしょうもない自由律俳句のステッカーが貼ってあったらなんか面白そうだなと。
というわけで、自由律俳句をタイポグラフィーでいい感じに仕上げてくれる奇特な方を募集しています。
イメージはこんな感じです。これはカッコよすぎか。

『作字百景 ニュー日本もじデザイン』より ザキノン作

今のところのステッカー候補はラーメンと腹毛です。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?