見出し画像

糖質制限でアトピー改善

脱ステロイドでアトピーを改善するために
推奨されているのが

題名の
「糖質制限でアトピー改善」です

糖質制限をすることで
身体は脂質を主なエネルギー源として
利用するようになり
ケトン体が生成されます
 
このような状態をケトーシスと呼びます
 
ケトーシス状態では
炎症反応を抑制する
抗炎症作用のあるケトン体が増加するため
糖質制限が抗炎症作用を引き出す可能性があります
 
糖質制限によって血糖値が下がり
インスリンの分泌が抑制されるため
炎症反応を引き起こすインスリン抵抗性が
改善されることが期待されます
 
また、糖質制限によって
体重や中性脂肪が減少することも知られており
これらの減少が炎症反応の改善につながることがあります
 

現代人の体調不良の原因は
質的栄養失調とも言われるのですが

もう一つの原因とされているのが
糖質過多です
  
アトピーを治したいと思っていても
糖質大好きで食べ過ぎであれば
なかなか症状は改善していかないでしょう

たまになら勿論大丈夫ですが
自分がどんな食生活をしているのか
是非一度振り返ってみてくださいね


公式ライン登録特典として
アトピーを悪化させないための小冊子

「季節の変わり目を乗り越える3つのポイント」
プレゼント中です

受け取り方法はラインから
「きせつ」
と送るだけ!

ピンと来た方は是非登録して
プレゼントを受け取ってくださいね
https://lin.ee/5s2azIB
 
 
アトピーに関するお役立ち情報を
こちらのブログにアップしています
https://ameblo.jp/takeyoshimaru/

X(Twitterはこちら)
https://twitter.com/okapi_atopi

noteはこちら
https://note.com/seiya_atopi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?