見出し画像

脱ステロイドでアトピーを克服するためにできること

アトピーのステロイドを使用した治療ではなく
 
脱ステロイドを選択した方の多くは
ステロイドや抗ヒスタミンを
使い続けることに対する不安や
 
そもそもステロイドが効かなくなった
という方が多いでしょう
 
僕自身は後者で
ステロイドを塗っているのに
体が傷だらけになり始めたのが
はじめの一歩です
 
 
しかし、脱ステロイドに踏み切ると
良くなるどころか
 
一時期恐ろしいまでに悪化し
痒みや痛みに悶える時期もあり
かなり辛い時期も続きます
 
そんなとき、不安もあったりして
「脱ステロイド」で
検索することもありました
 
 
そして脱ステロイドでアトピーを改善させた
記事を読んでみてびっくりしたのは

3ヶ月で完治したという方も
いるということでした


僕自身は、3年近くかかったので
どうやったらそんなに早く?!

なんてことも思いましたが
そういった場合は

そもそもステロイドを
そこまで塗ってなかったケースが多いようで

がっつり長期間ステロイドを塗っていたりすると
僕自身がそうでしたが
なかなか思うように改善しない方が
多いのが実情のようです

  
 アトピーでいると
「こうすれば解決する」
なんてよく声掛けてされると思いますが


高いサプリメントや化粧品を
買う必要なんてなく

僕が日々紹介しているような

一言で言うなら
健康的な食生活や生活習慣に
シフトしていくことを
一つ一つやってみること

そしてそれを継続すること

結局、アトピーを克服させるためには
様々なことに取り組みながら
自分に合うものを見つけていき

それをライフスタイルに落とし込む
ということが一番なんです
 
 
いつも言ってますが

食事は揚げ物が多く
野菜もほとんど摂らず
添加物を山ほど摂取し

不摂生ばかりしてると
治るものも治りません


このブログは
ある意味僕の
アトピー改善体験記です

薬や保湿剤を使わず
主に食生活や生活習慣の改善

メンタルヘルスやデトックスに取り組むことで

アトピーを克服した僕の記録です

基本的には、お金をかけずに
出来ることばかりですので

是非片っ端から
やってみてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?