見出し画像

所ジョージの世田谷ベースと生き様

皆まさこんにちは。
心配していた台風も謎の進路変更のおかげで、今回も今年初の本州直撃は免れましたね。
さて、昨夜テレビ番組、世界一受けたい授業で所ジョージが出ていました。
その時一緒に出ていたのがフィッシャーズというyoutuberのグループメンバーでした。
最近youtuberやSNSのインフルエンサーがテレビに出る姿を良く見ます。
まだ、突発的なゲスト出演ですが、おそらくどこかのタイミングでメインの1人になったりするでしょうね。フワちゃんなどはテレビ出ずっぱりですもんね。そういう意味でもyoutubeの広がりはまだ続くことでしょう。

で、youtuberではなく、所ジョージを見て改めて感じたことを。この人の生き様と考えは一般人はもちろん、パフォーマーにも繋がるものは多いと感じました。
世田谷ベースについては非常に有名で、見る人によってはやりたいことを詰め込んだ夢の場所です。
そこでどのような感覚で創作物を作っているか、というのが本人から話されていました。

そこで強く記憶に残ったフレーズがあります。
「どうやったら面白くなるだろう?」

「どうやったら人の記憶に残るだろう?これを考えている」

という部分です。

例えば、来客と一緒にお菓子を食べていて、そのお菓子を気に入り持って帰ってもらうとする。そこでただ袋に入れて渡すのではなく、空き瓶に入れて渡す。そうすると、帰宅して空き瓶を開ける時の動作がその人を思い出す、というものだそうだ。

大切なのは実際にそれが本当に思い出すかどうかではなくて、遊び心があるか?そういった楽しさ、面白さを常に考えているということである。

その生き様や姿勢はパフォーマーが見習うべきものが沢山ある。

常に遊び心と心に余裕を持った面白い人

ソウイウヒトニ ワタシハナリタイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?