見出し画像

親フィルター



こんな言葉聞いたことありますか?


僕のだいたいの1日のルーティンは
娘と息子を送り出してから始まる。

そんなある日
迎えを終えて帰宅して3人で家にいると。

1本の電話が…妻へ

妻はバスに乗っていて緊急かと思い電話には出たがすぐ僕に連絡して学校に連絡してと言われた。

なんだ?
この時間に学校から
娘はいるし思い当たることはないし忘れ物なら待たせている児童からのはず…なんだ?

という思いで電話をした。

対応したのは教頭先生だった。

なんか嫌な予感がした。。

こないだの健康診断で再検査項目が…

え?

ん?

どゆこと?

????

がいっぱいでもう一度聞き直した。

息子さんの再検査項目があります。

あーー心臓の手術してるから内科検診があるといつも言われてるよーなやつかと思った。。

だからそれですか?と聞いたら

いや、発達検査の項目で基準に満たしませんでしたので再検査を実施したいと思います。

久しぶりにキターーーーー。って感じ

色んな感情が込み上げてきて…

すいません、質問しても良いですか?

後から思い返せばキレ口調でめちゃ聞き返すし質問するし印象悪かったやろな〜笑

すいません…

でも感情を出すのは本気の証拠なんです。笑

ちゃんとそれから理解した。

発達検査の項目で一般の基準が満たせてないから再検査したいという内容でした。

次回は自分が行くという予約をしてその電話は切った。

この感じ、この感じ。

人生で5年前から味わってるこの感じ、この感覚。

内容を妻に伝えると同じような反応。

きっと僕よりも感じてるのは妻の方だ。

スポーツはきっと無理だから、せめて頭はーと思っていたのであろう。

でも確かに言われれば言われるほどそうなのかな?って思うこともあるけど僕は息子を信じたい。

妻も同意見だけど…

文字書いたり
算数教えたり
色々と練習させても、なんとなく続かないし、娘よりも全然あいうえおも覚えられないなー、、、遅いなー、、とは思ってたみたい。

気にしないようにしていたけど…

親フィルターがかかってたのかなと落胆。

僕はそうではないと思うけどまぁ男の子ってのもあるし僕もそうだが勉強よりもスポーツ!!
っていう意識だったので笑

でもベルテックスとポケモンの事だけは本当に覚えてるしインプットが早いから大丈夫と思ってる!!

髪型変えたのだの
バッシュ変えたのだの
相手がどこだの
テーピングしてるだの
観察力もピカイチなんだから!!

こんな言い方良くないけど
楽しく元気に生きてくれればそれで良いと思ってる。

将来色んなキツいことや辛いことや苦労もあるけど生きていればなんとかなるし大丈夫!

俺の自慢の息子やから


それでは検査に行ってきます。

読んでくれてありがとうございます😊 良かったらよろしくお願いします♫