見出し画像

習慣化のために「ひもづけ」を生かそう

習慣を制するものは、人生を制する。

そういっても過言ではないのではないでしょうか。

自分自身の生活リズムを振り返って、「ひもづけ」という技は、めちゃくちゃ使える!

そう気付いたので、共有します。

自宅で筋トレをしました。

筋トレをしていない日は、プロテインを「飲みたい!」とあまり思いませんでした。

しかし、筋トレをした日は、必ずプロテインを飲みたくて仕方なくなるのです。(あら不思議!!)

これは、「筋トレをすること」と「プロテインを補給すること」がひもづいている関係にあるということです。

この2つは、セットにして習慣にしちゃえばいい。

習慣と習慣をくっつけること、これが「ひもづけ」です。

少しずつ、ひもづいたもの同士が、さらにひもづいて、チェーンのようになったら最高です。

その習慣は、がっちりとした強い習慣になります。

このように、よくも悪くも人は、「〇〇をすると、△△がしたくなる。」という感情があります。

いいことだけではありません。

おかしを食べると、コーラを飲みたくなる。

味の濃い食べ物を食べると、チューハイが欲しくなる。

悪い習慣もひもづく可能性があるのです。

このあたりの、行動の「きっかけ」と「欲求」を分析すると、よい習慣を手に入れられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?