見出し画像

鳥取帰省ライド

今年のお盆も鳥取帰省。
いつもなら長めに休みをとってしまなみ海道や淡路島に行ってみんなと走るんだけど今年は受験生を2人抱えているんでまる2日間だけの滞在。
そのためしまなみ海道やアワイチ、乗鞍、讃岐うどん巡りなど想いはあったが諦めた。
みんなに会いたかったなあ。

天気や家族サービスを考えて15日の午前中だけ自転車に乗ることに。
今年から義両親の引っ越しにより鳥取市から智頭町へ帰省先が変更。
なのでまずは墓参りを兼ねて智頭散策ポタ。
車で墓参りには来てたけど自転車で走るとまた見方が違う。
思っていたより智頭町は街だった。

次にパン工房アイへ。
Instagramで鳥取のサイクリストがここへ走っているのを見て行きたかった所。
前日に奥さんと下見にドライブで寄り、翌日に自転車で。
短い距離だったけど6〜8%の斜度がある道を登り続けた。
鳥取で登りらしい登りは初めてだったかも。
お店の方には大変親切にしていただき、パンも美味しくいただいた。
実家から10数キロで登りあり、パンありで軽く走るにはちょうどいいかな。
ごちそうさまでした。

帰路に恋山形駅へ。
行きに寄るつもりがすっかり見落とし帰りに寄った。
ここはジュンちゃんやカズッチが数年前にここへライドに来たのを見て来たかったところ。
自転車で来たかったので車で近くを通っても敢えて寄らずに初訪問。
ドピンクな駅が出迎えてくれる。

今年はほんのちょっとしか走れなかったけど、検索してるといろいろ走りたいコースが見つかりだした。
田舎なので車も少なめで道も良好。
また来年帰ってきたら走ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?