見出し画像

今日は"たいへん深い"月食らしいので子どもに見せたよ

今日はほぼ皆既月食ということですが、たくさん暗くなる月食は「深い」と表現するそうです。

へぇ~

国立天文台の今日の月食の解説のページに書いてありました。

どうも日本全国で見れるこのレベルの深い月食というのは140年ぶりらしいです。

へぇ~

次に今回よりも深い部分月食は2086年だそうで。

…長生きしてないと見れないですね。

なので、もう最大に月食してるところは超えてましたが、子どもに見せました。
18時半頃でした。

画像1

↑なんか丸く写っちゃう
(18:39 下向き三日月ぐらい)

長男でも7歳なのでそれこそ「へえ~」ぐらいなものでした。

それでも、珍しい下向きの三日月がその日のうちに満月に変わっていくのは面白かったみたいです。

まぁよかったんとちゃうかな。

………

ちなみに次に見れる月食は来年の11月8日の皆既月食らしいです。(4ページ目の一番下)

おーい!次は来年でしかも皆既月食なんかーい!

今年のは"部分月食"として珍しいものみたいです。
資料見た感じ深い部分月食のほうが皆既月食より珍しい、のかな?

へぇ~

まぁよかったんとちゃうかな。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?