見出し画像

高校生の「好きな色」って?

皆さんには、好きな色ってありますか?

色の細かい好みは人によって様々ではあるけれど、世代や性別によって、好きな色の傾向があるようです。

今回は、高校生の色の好みを調べる必要があったので、まとめてみようと思います。

データの出典は、「学研 2018年度高校生白書web版」です。

高校生「全体」の好きな色

画像1

高校生全体の好きな色Top5は以下の通りです。

1.黒 2.青 3.白 4.ピンク 5.水色

意外にも、黒が最も人気の高い色となっています。そして、黒に続き、2位が青となっており、3位に白も続いています。4位はピンク、5位に水色です。

上位5位までに、無彩色が2つ入っています。黒が人気なのは、目立ちすぎないから?服を着るとき他の色と合わせやすいから?んー、理由はわかりません!爽やかめな色が多い印象ですね。

順位に多少変動があるとはいえ、上位人気色はあまり変わらないようです。

続いて、性別別の傾向を見てみましょう。

高校生「女子」の好きな色

画像2

1.白 2.ピンク 3.黒 4.水色 5.青

高校生の女子に最も人気な色は、白となっています。全体と色のラインナップこそ一緒ですが、2位にピンクが来ています。やはり女性はピンク好きというのはある程度正しいのでしょうか。いつからピンクを好きになり始めるのか、社会的に作られる感覚でしょうから気になりますね。そして3位に黒。4位に水色、5位に青。寒色系は下がりました。

高校生「男子」の好きな色

画像3

高校生の男子の好きな色は、

1.黒 2.青 3.白 4.赤 5.水色

1、2、3位は全体と一緒です。しかし、特徴的なのは、4位に「赤」が入っていることです。これは、全体の方には出てこなかった色です。そして5位に水色。赤以外は、全体の色の結果と一緒ですね。ピンクが赤になったところが唯一違う点です。

高校生の嫌いな色

全体:1.茶色 2.灰色 3.ピンク 4.紫 5.黄
女子:1.茶色 2.灰色 3.緑
男子:1.茶色 2.ピンク 3.灰色

茶色と灰色は、基本的に好まれないようですね。ピンクは、好まれる色としてもランクインしているため、好き嫌いが分かれやすい色といえるかもしれません。

まとめ

今回、高校生向けにサービスを展開している法人への色提案を背景として、高校生の好む色彩傾向を調べてみました。ターゲット層によって好みの色傾向が大きく違うことが見えてきました。

想像しているよりも落ち着いた色を好んでいた印象を受けました。

こうした色のデータも参考にしながら、最もものの良さが伝わる色を探究していきたいと思います。

参考

学研 2018年度高校生白書web版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?