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#色彩心理
色彩の三つの観点と個人ブランドカラーセッション
以前、イッテンの色彩理論に紹介される、三つの観点について書いた。
今回は、この「印象、表現、構成」とセルフブランドカラーセッションではどういう扱い方に応用するか、といった話を書こうと思う。
印象(視覚的)この点について前回、その色を見て「思ったこと」が印象だ、と書いた。
これを個人のブランドカラーのセッションで扱うとすると、
その色を見て、「なにを思い浮かべるか」という問いに変換される。
イッテンの色彩論-三つの観点-
ヨハネス・イッテン(1888-1967)は、スイスの芸術家であり教育者でもあった人物で、色彩の話では必ずという程出てくる。
0.色彩の三つの観点 by イッテンイッテンは色彩論を以下の3つの観点から説明した。
1.印象(視覚的)
2.表現(感情的)
3.構成(象徴的)
たとえば、「緑」という色を用いる場合、
1. 緑が「地味目」(印象)だから
2. 緑が「安心する」(感情)から
3. 緑が