見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

早速ですが、
尿漏れ、してますかー?!

腟の劣化で起こることの1つ!
そして、
QOLや人としての尊厳にも関わること、それが尿漏れだと思います。

統計によると
20代:25%
30代:30%
40代:40%
50代:50%
の女性が、尿漏れをしている、経験したことがある と出ています。

けれど、
わたしが今までデリケートゾーンケア講座を開催してきた実態を見ると
30代、40代の女性の70~80%は尿漏れしている!

常に(いつでも)その可能性・心配があるという人から
「したことがある」という人まで
ですが、
この割合、多くないですか?!
何と、わたしの講座の最年少参加者、高校1年生(16歳)も尿漏れしているとのこと!!
どうなっちゃっているんでしょうか・・・。

体の冷えや筋力の低下、妊娠・出産等など、
腟の劣化に関係すると言われていますが、
16歳となると、さすがに衝撃でした。

逆を言うと、
尿漏れって「自分だけ」じゃない!
望ましくない、好ましくないことではあるけれど、
とても多くの女性が悩んでいるってこと!
恥ずかしがってないで、声に出してみよう!

骨盤底筋群を意識すると、少しずつ良くなっていきますよ!
そのあたりはまたおいおい。

※わたしはまだ尿漏れの経験はありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?