見出し画像

生まれてきて良かったとか中々言えたもんじゃないじゃですか。

本日誕生日なんですよ。そんだけ。

やー、誕生日くらいのんびり好きに過ごしたい、ゲームしまくりたいと思って、昨日の内に今日来る予定だった弟一家を来させ、もしかしたら今日会うつもりだったかもな親友に連絡し昨日の内にお祝いしてもらい、母の用事も昨日に済ますつもりが結局今日に横滑りし、毎月今日あたりに済ますミッションを昨日の内に済ませたりもしたんですが、気づいたらほぼ何もせずこの時間です。この記事も昨日書くつもりだった。
誕生日だし!と、そこそこ離れたところにあるスタバに飲み物を買いに行ったのが敗因だったな。でもそこそこ美味しかったです。


元々ネガティブな上に、ネガティブになるのに相応した性能で余り楽しくない事ばかりを思い出す人生なので、まあ、タイトル通りな訳で。
毎年、誕生日には誕生日アピールしてTwitterで仲良くして頂いてる方にお祝いしてもらったり(一度何か恥ずかしくて黙ってた年があったんだけど、どーんとアピールして祝ってもらう方が楽しかったので以後はアピールしている)、旧知の仲の人にもお祝いしてもらったりして、それは勿論嬉しいのだけど、生まれてきた事そのものに関してはねえ……いつまで経っても「?」な訳ですよ。
美味しいもの食べたりして「生きてて良かったなあ」と思う事はあっても「生まれてきて良かったなあ」なんて、中々思いませんよ。と言うか、一度も思った事無いかも知れない。


物心ついた頃からネガティブで、近所の子に目をつけられて軽く苛められる生活で、集団に属する事自体がストレスで小学生の頃から不登校体質で、中学高校とそれが更にスゴくて、親にも迷惑かけっぱなしでしたしねえ。

自分がいつまで経っても独身である理由の一つに、両親の様子をずっと見てきたってのがあって。凄まじくヤバい家庭では無かったんですが、結婚して家庭を持っても楽しくなさそうだなあと幼少の頃から思っていて。
で、これは親父が死んで戸籍やら住民票やら?をあれこれしてる時にちらっと見た事なんですが、どうも、両親の入籍日と私の誕生日が、こう、合わない。気がする。ざっくり言うとデキ婚じゃね?ってのがあって。今ならそこまでおおごとでもない事だけど、当時はやっぱアレだったんじゃないかなって。
同時に、私がいなけりゃ母はこんな男掴まされなかったんじゃね?みたいな気持ちがですね……かれこれ10年ほどある。
自分の親に何て事言うんだですが、色々と昔気質の父を持つと、今となっては「あの人も大変だったんだなあ」とは思うけど、だからと言って「優しく素直に出来なくて悪かったなあ」とは思えない。
存在そのものへの罪悪感みたいなのが、こう……こうですね(ろくろを回す)。


そうでなくても両親の悪いところを引いたサラブレッドの自覚はあるので。
父親譲りの無駄な神経質とネガティブ思考。母親譲りのグレーゾーン的な性能とちょっと涼しいとすぐ頭痛がしてくる冷え性。両親は絶妙に正反対なところがあるんですが、私が親から継いで良かったのは、父親の乗り物酔いに強いところくらいです(母は乗り物に超弱いのを父に鍛えられた)。
せめて、母のボインなところと赤の月例行事が軽いところは受け継ぎたかった。後者は薬の副作用で存在しなくなっているので今は良いけど。
ここまで母の良いところを継いでいないとなると、きっと更年期も地獄なんでしょう。年齢的に、まだ知らんけど。


何とか矯正しようとはしていますが、発達的に無能の自覚があって実際無能でネガティブな性格の3点セットが揃っていると、果てしなく生きづらいです。
無能加減も、自分では果てしなくしんどいし実務に影響も出ているのに、WAIS3を受けた結果が「個性の範疇」と微妙極まるもので。今まで何をしてどんな風に努力しても、課されたノルマをこなせない、大抵目標の半分位、100%の力を出し続けても8割こなせれば良い方という人生を生きているのに、個性の範疇で済まされたらたまったものではないです。
世の中はそこまで個性に優しくないんですよ。今までどれだけいじめやイビリを受け、残業休出持ち帰り仕事でカバーしてきて、最終的にメンタルを壊してきた事か。
本当にマジに数値や所見でそうと分かる人はもっと大変なのかもとは思いますが、こっちもこっちで中々にキツい。


とまあ、そういう考え方をしているので、人生そんなに楽しくないんですね。分かってはいます。
世の中、もっと性能的にアレなのにもっと楽しそうに生きてる人がいるのも知っています。
そういう人にはそういう人なりのあれこれがあってのものなのかもですが、そこの辺りを一々慮り続けるのも限度があります。余程メンタルが強くて余程愛されて育ってきたのだろうと無意味に妬んでしまいます。
何かなあ、ままならないなあ。


祝ってくれる人がいるだけ幸せだと思えば良いんだろうけど(母親が祝ってくれる事に関しては「ほんとですか?」とやっぱり若干思う)、何かねえ、毎年考えちゃいますねえ。
つらつらだらだら書きましたが、まあ、そんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?