見出し画像

「運動できる場所が無い!」と思う成清智子であった

23日にスポーツ庁が公表した「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果を御存知ですか?

なんと、小学5年生と中学2年生の体力テストの結果が2008年の調査以降で最低の数値を記録したというのです!

何でも近年の子供たちはスマートフォンやテレビゲーム、携帯ゲーム機の普及によって家にこもりっきりのままのことが多いため、そのことが原因だから体力が低下してるのではないかと・・・

なるほど、確かに。

と言いたいところなんですけども、そもそもどこで運動すればいいの?子供たちは。わざわざお金を払って市民体育館とかに遊びに行けというのでしょうか。

きけばここ数年で公園から遊具が撤廃されたり、遊具がダメならサッカーや野球で遊べばボール遊びが禁止になり、挙句の果てには子供が遊ぶことを禁止している公園まであるとのこと。

外で遊んで、体を動かして「危ない」「煩い」と注意されれば当然家にこもってゲームや動画を見てる方がずっと賢いと判断すると思うんですよね。

安全というのは確かに配慮しないとダメだと思いますけど、ある程度怪我をするのは仕方ないと割り切らないといけないと思います。このままだとどんどん体力が低下して行くんだろうなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?