医塾リライト! 20230109 権威的リーダーと強調的マネージャーのツートップで事に当たる

こんにちは。クリアファイルの天命です。今回から僕はリライト記事で医塾からのリライト記事とそれを小学生でも分かるように易しく書いた記事を載せていこうと思います。当記事のテーマは権威です。お偉いさん方が装備している基本スキルであると言えます。

大人向けの権威に関する記事

権威と聞くと容赦のない惨殺劇のようなB級ホラー映画を想像しますよね。権威とは何なのか。一つの僕の意見としては、恐怖により相手をコントロールする手段と言えます。あー怖い怖い。国家という組織も軍事力を持つことによって反乱などのテロ行為を未然に防ぐことができます。恐怖で人々を統制するのは簡単です。しかし、権威というのは最低限の支持があってこそ、そのリラクスチェアに座れるとも言えます。

権威が先か、支持が先か。僕はそのどちらでもいいと思います。一番最初の無名のときは支持を得にくいので役職などのポジションについている必要があります。しかし、役職と経歴を積むうちに段々と支持と信頼を得るようになります。ポジションとしての権威が支持へと変わる。支持はより大きなポジションを与えて、またそれが支持に結びつく。それが社会にとって有益であるなら、権威というものも水戸黄門様になります。これが目に入らぬか!!

それはそうと、世の中にはリーダーとマネージャーがいます。どちらも管理職ではありますが、リーダーはビジョンを周囲に示すもの。マネージャーは、人材を育成して周囲のモチベーションを上げること、が仕事となります。僕のモチベーションを上げてもらうためにもマネージャーにはモチベーションが上がる言葉を覚えてほしいです。僕のモチベーションを上げる言葉って何だ?そういうことです。

僕としては、リーダーとマネージャーは一長一短であって、リーダーは強いイメージがあります。グイグイ周囲を引っ張っていって周りにきっかけを与える存在と言えます。リーダーがビジョンを示すことで個ではなく、より大きな組織として結果を残すことができるようになります。

マネージャーは調整型の人材なので協調的なリーダーというより協調的な関係を職場に作るマネージャーという視点で見れます。この場合、リーダーとマネージャーではどちらが上司であるべきか。より詳しく言えば、どちらが権力を持つべきか。

一概に正しい絶対の法則は世の中を見渡しても人は老いて死ぬということくらいしかありません。が、一つのパターンとして協調性を業務とするマネージャーが、成果を上げることを業務とするリーダーのストッパー役として機能するのがいいのではないかと推測できます。

リーダーには昔の頑固おやじのように秘技ちゃぶ台返しで挑んでもらってもいいですが、ちゃぶ台を返す瞬間にちゃぶ台を押さえつけるストッパーがいるという意味です。いや、意味不明だよー。という人もいるかもしれませんが、リーダーは会社の稼ぎ頭です。周囲がどう言おうと、多少のワガママは許されるでしょうが、致命的なミスへと発展していきそうなときはそれを止めるトップ権力が必要となります。

僕はこのトップ権力がマネージャーであることを期待します。わがままなリーダーというステレオタイプがその通りの人材なら、わがままなリーダーを調整することでわがままな部分の欠点を補いつつ、いかんなく力を発揮してくれることでしょう。

ここまでのおさらいとして、リーダーにはガンガン稼いでもらって社員にいい夢を見させることを主要業務としてもらい、その調整役としてマネージャーがいればいいと思います。僕はいつもトップは二人いて、ツートップで補い合うような関係性を築けることができたら素晴らしいと思っています。管理職型の調整力とプレイヤーとしての実践力の両方が非常に優れたトップはなかなかいないかもしれませんが、どちらか片方だけずば抜けたトップは存在するはずです。

何度も言いますが、これは一つの組織の管理職での話です。金太郎飴のようにどこに持って行っても通用する普遍的な話かというと、それも違います。一つの役割のパターンでしかないとだけ言っておきましょう。しかし、強いリーダーと調整型のマネージャーが組めば鬼に金棒ですね。僕はそのゲームの戦闘シーンを液晶の画面から見てみたいです。ではでは。

子供向けの権威に関する記事

権威(けんい)と聞くと、すごくこわくてポンコツなホラー映画を想像しますよね。権威(けんい)とは何なのか。一つの僕の考えとしては、恐怖(きょうふ)により相手をコントロールする方法と言えます。あーコワイコワイ。国という人の集まりも武器を持つことによって他の国や自分の国の人々から攻撃(こうげき)されるのを防いでいます。武器などの恐怖(きょうふ)で人々をコントロールするのは簡単です。しかし、権威(けんい)というのは必要な応援があってこそ、そのリラクスチェアに座れるとも言えます。

権威(けんい)が先か、応援されるのが先か。僕(ぼく)はそのどちらでもいいと思います。一番最初の無名のときは応援を得にくいので役割(やくわり)などの立場についている必要があります。しかし、役割(やくわり)と経験(けいけん)を積むうちに段々と支持と信頼を得るようになります。ポジションとしての権威(けんい)が応援へと変わる。応援はより大きな役割(やくわり)を与えて、またそれが応援(おうえん)に結びつく。それが社会にとって有益であるなら、権威(けんい)というものも水戸黄門様(みとこうもんさま)になります。これが目に入らぬか!!役割→経験→応援→水戸黄門様

それはそうと、世の中にはリーダーとマネージャーがいます。どちらも人をまとめる役割ではありますが、リーダーはビジョンを周りに話すもの。マネージャーは、会社の人を育てて周りのヤル気を上げること、が仕事となります。僕(ぼく)のモチベーションを上げてもらうためにもマネージャーにはヤル気が上がる言葉を覚えてほしいです。僕のヤル気を上げる言葉って何だ?そういうことです。

僕としては、リーダーとマネージャーは良い点と悪い点があって、リーダーは強いイメージがあります。グイグイ周りを引っ張っていって周りにきっかけを与える存在と言えます。リーダーがビジョンを示すことで一人ではなく、より大きな組織(そしき)として結果を残すことができるようになります。マネージャーは人をまとめる役割(やくわり)なので人がまとまる関係を仕事場に作るマネージャーという見方ができます。この場合、リーダーとマネージャーではどちらが上であるべきか。より細かく言えば、どちらが力を持つべきか。一つとして正しい絶対の法則は世の中を見渡しても人は老いて死ぬということくらいしかありません。が、一つのパターンとして人をまとめる役割を仕事とするマネージャーが、成果を上げることを仕事とするリーダーの止め役として活動するのがいいのではないかと考えられます。

リーダーには昔のガンコおやじのように必殺技(ひっさつわざ)のちゃぶ台返しで挑んでもらってもいいですが、ちゃぶ台を返すときにちゃぶ台を押さえつけるストッパーがいるという意味です。いや、意味不明だよー。という人もいるかもしれませんが、リーダーは会社のお金を増やしてくれる人です。周りがどう言おうと、多少のワガママは許されるでしょうが、大きなミスへと進んでいきそうなときはそれを止めるトップ権力が必要となります。僕はこのトップ権力がマネージャーであることを期待します。わがままなリーダーという考え方がその通りの人なら、わがままなリーダーをまとめることでわがままな部分の悪い点をカバーしつつ、いかんなく力を発揮してくれることでしょう。

ここまでのおさらいとして、リーダーにはガンガンお金を増やしてもらって仕事場の人たちに、いい夢を見させることを一番の仕事としてもらい、そのまとめ役としてマネージャーがいればいいと思います。僕はいつも、トップが二人いて、ツートップで高め合うような関係を作ることができたらスゴイと思っています。マネージャーとしてのまとめる力とプレイヤーとしての実力の両方が非常に優れたトップはなかなかいないかもしれませんが、どちらか片方だけずば抜けたトップは存在するはずです。何度も言いますが、これは人の集まりのまとめ方の話です。金太郎(きんたろう)アメのようにどこに持って行っても通用する普通(ふつう)の話かというと、それも違います。一つのパターンの話でしかないとだけ言っておきましょう。しかし、強いリーダーとまとめ役のマネージャーが組めば鬼に金棒(おににかなぼう)ですね。僕はそのゲームの戦闘(せんとう)シーンをスマホの画面から見てみたいです。ではでは。

https://seitoijuku.wordpress.com/ ⇐当ブログはコチラ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?