見出し画像

【#001】2023年3月18日_はじめまして。『晴天古物』と申します。

晴天古物 店主のharenappaと申します。

古着やアンティーク雑貨がすきな普通の会社員です。
神戸在住です近い人よろしくね。
2022年6月、大阪・難波神社での蚤の市に訪れた際
とある古物商人と出会い”軍杯”という骨董品を知りました。


桜の模様がかっこいい軍杯

その日を境に骨董品の魅力にどっぷりとハマり、古物商許可取得までいたしました。
そして『晴天古物』という古着・古物のセレクトショップをつくりました。
まだまだ個人でつつましく行っています。(IG@seiten_kobutsu)
いづれ多くの方々に認知していただき、
古物の魅力を広めてまいりたいと思います。
綺麗ごと言ってるなww
本音は単純に古物の販売で独立したいってことです。


このnoteでは私が古物商として開業届を出すその日までの道のりを
コツコツ書き溜めていこうと思います。
いつになるかはわかりません。いつかはできる。
上手くいったこといかなかったこと、思いついたことひとりごと、
いろいろ書いていこうと思います。
今はただの雑魚noteですが数年後には役に立つと思いますハイ。。。

同じく古物商を目指している方、古物商は取得したけどまだまだこれから
という方の目に留まると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

旅順

PS:いや軍杯て…というのが正当なツッコミかと存じます。いや自分でもまさか蚤の市で旧日本軍の記念品の軍盃にこんなに惹きこまれるとは夢にも思っていませんでした。古物商人の口のうまさの賜物です。ヤラレマシタw
とにかく大きなトリガーになったこと間違いなし。
軍盃とは戦いにいった兵士さんが生きて帰ってきた場合、記念として友人や親せきに配ったアイテムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?