やさしい日本語で防災喚起

台風14号が接近しています。昨日時点で 910ヘクトパスカル、最大風速55mと猛烈な強さです。そして、大型サイズです。

今朝になり鹿児島県に大雨特別警報が発令されました。
台風14号は日本列島を横断する見込みです。

これはいけません。

わたしの生徒さんに やさしい日本語で注意喚起することにしました。

『台風14号は 大きくて、とても強いです。月曜日の夜が 特に 危ないです。 停電(ていでん)すると思います。 水道(すいどう)も止まるかもしれません。気を付けてください。ライトや水を用意(ようい)してね。』

とメッセージを送りました。通じたかなぁ。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?