見出し画像

LinkedInからのご縁で、初のメディア取材でした!

昨日は、株式会社CELTIS代表取締役 古賀佳奈子さんとお会いしました。
古賀さんは、『ともに暮らす』というwebメディアを運営されているのですが、今回は有難いことに、【起業家インタビュー】コーナーでインタビューして頂きました。


❶出逢いのきっかけ、古賀さんの想い

古賀さんとの出逢いは、私のLinkedInにDMして下さったことがきっかけです。

これまでの日々の中で、福祉に関する情報の少なさや誤った理解をしている方が多いこと、そして支援者側へのサポートの少なさ、孤立しやすさを実感されてきた古賀さん。「ひとりひとりの福祉に対する知識や理解を向上させて、多様な人々が今よりもっと暮らしやすい社会を創りたい」という想いで、情報発信やレポーターやMC等の伝えるお仕事にも10年以上携わられたりと、精力的にご活動されております。

そのDMを頂いた時に、是非お会いしたいと思い、私が主催しているSNSで繋がった方々や、元々繋がりのある方々をつなげるリアルのコミュニティである「FlatHub Fukuoka」で、6月に開催したFLASH PITCH(5分間で自分の事業や想い、ビジョンをプレゼンし、10分で参加者とディスカッション)でお話し頂きました。
参加された皆さんも古賀さんのお話に感銘を受けておられましたが、その翌日に、古賀さんから「是非メディアに出て頂けないか」と大変有難いご提案を頂き、昨日に至ります。

❷初めてのインタビューは…

私もこういうインタビューは初めて、いざこうした形で話すとなると全く上手く話せませんでした…笑
これは慣れが必要だと思いますが、その中でも古賀さんが色々と引き出して下さり、貴重な経験をすることが出来ました。

後日、私のインタビュー動画も公開されると思いますが、以下、古賀さんが運営されているメディアを掲載しますので、ぜひご覧下さい。

❸古賀さんが運営されているメディア

・YouTube『SMALL STEP CHANNEL』
障害福祉に関するさまざまな情報を動画で発信するYoutubeチャンネルです。2021年4月よりスタートした情報番組『ともに創る 未来へ進む SMALL STEP TV』(JCOM福岡放送)』のアーカイブも配信されております。


・『ともに暮らす』
今回、私はこちらに掲載されます!
「起業」×「九州」×「ソーシャル」をテーマとして『孤独をなくす』事を目指し、YouTubeとwebサイトで記事や動画を配信されております。事業としては『コレクティブハウス』という現代型シェアハウスを運営されております。

古賀さん、昨日はありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?