見出し画像

【人に感謝する前に、自分に感謝してほしい】

「〇〇さんのおかげで、今の自分があります」

私もよくこの文面を書くことがありますが、
この投稿やコメントを、あらゆるSNSでよく見かけます。

もちろん、これを否定するつもりなど一切ありません。
当然ながら、私も感謝している方はたくさんいます。

・イベントに参加してくださった方
・事業や講演に協力してくれた方
・これまでお会いしてくれた方
・会議の時間を設けてくれた方

挙げ始めたらキリがありません笑

これまで、学校でも、以前の就職先でも、
「人に感謝」することを教えられてきました。


■一番感謝すべきは自分である

でも私は、本来は一番感謝すべきは
他人ではないと思っています。

一番感謝すべき人、
それは、自分自身です。

例えば、Aさんが
「岡村さんのおかげです。いつもありがとうございます」
と、有難いことに言ってくれたとします。

でも、岡村のおかげの前に、
岡村が「Aさんと何かコラボしたい、伝えたい、助けたい人だ」
と心から思ったから、岡村はAさんのために動いています。

つまり、Aさんがそういう人だったんです。

だからこそ、Aさんは、
そういう人だった自分に感謝すべきだと思っています。


実は学生時代、両親にもこんなことを言われたことがあります。

「色んな人に支えられて頑張ってると思うけど、
 支えてもらえるのは、聖太郎を助けたいと思う
 活動が出来ているからよ。
 だから、たまには自分にご褒美をあげなさい」

当時はよく分からなかったですが、
今となっては心に響く言葉です。

■感謝の順番は、自分の近い人からのはず

私の感謝の順番は、
当然ながら自分が最優先です。

その次は家族と恋人です。

そして、これまで出逢ってくれた方です。

これは一度、亡き恩師に叱られたことで
こういう考えになっています。

大学時代から指導してくださった恩師は
白封筒がとても好きな方でした。

私は大学卒業前、
これまでの感謝を込めて
僅かな額ではありますが、
直接白封筒に包んで渡しに行きました。

恩師は喜んでくれましたが、
一度突き返されました。

恩師
「聖太郎、親には渡したのか」


「いいえ、まだです」

恩師
「順番が違う。一番支えてくれたのは親だろ。
 自分に近い人に感謝しないでどうする。
 まず両親に渡して来い」

この言葉には、本当にハッとさせられたと同時に、
自分が未熟者だったことを痛感しました。

その後、私はまず両親に渡したのですが、
泣くように喜んでもらえて、
後に恩師にもお渡ししました。

それから、両親の誕生日などの時は
プレゼントを送るようになりました。

感謝する人は、
自分から近い順だと思います。

それが誰なのかは人それぞれだと思いますが。

■自分を大切にする人が増えて欲しい

自分に感謝することを忘れると
自分の事に自信が持てず、
自分を大切に出来ないと思っています。

色んな方に支えられて、
今の自分はあります。

でもそんな支えられる状況を作ったのは
紛れもなくこれまで頑張ってきた自分自身。

だからこそ、
自分に感謝する人が
増えて欲しいなと思っています。

でも、もしかしたら、
これは当たり前の考えだったりして笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?