見出し画像

高タンパク低糖質を実践してから体質が変わった!

拒食と過食を繰り返していた時期は、メンタルも不安定でしたし、身体もいつも何かしら不調でした。

貧血、便秘、めまい、婦人科系の不調、鼻炎、アレルギー症状、、、

私は医者でも医療従事者でも無いので詳しい因果関係は分かりませんが、高タンパク低糖質を意識した食事に変えたことで、改善した身体症状をご紹介します。

◉貧血
私は若い頃から血液検査のたびに「鉄欠乏性貧血」と言われていましたが、今は貧血はなくなりました。
ほうれん草や小松菜、赤身のお肉、マクロなどたくさん食べるようになったからかしら?

◉鼻炎
◉胃痛、胃炎
◉めまい、吐き気
私の持論ですが、炭水化物やいも類を控えた分、他の色んな食材を食べる量が増えました。それで体に必要な栄養のバランスが整って体質改善に役立っているのかな、と思います。

◉便秘
これも持論です。
良質の油は控えておらず、お肉も積極的に食べていること、野菜をたくさん食べたりお水を意識して飲む事で身体に十分な水分があること。このふたつでお通じが改善されているのかな、と感じています。毎日お腹スッキリです。
昔はお薬に頼らなければお通じがなかったんですよ!

今は病院は歯医者さん以外、ほとんど必要なくなっています。
昔はプチ不調でちょくちょく内科や婦人科など受診していました。今思えば簡単に食べられる菓子パンやお菓子とか、お米のご飯でお腹いっぱいにしておかずは少し、という食生活だったので栄養が偏っていたと言いますか「沢山食べているのに栄養失調」の状態だったのだと思います。
身体は食べ物で作られています。
何を食べて何を食べないか。大切だと私は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?