朝のちょい散歩 クマバチさんの秘密 2020/5/26

画像1 相棒と仕事前の朝散歩(^-^) 葉っぱの裏でこちらの様子をうかがうカマキリくん(^-^)
画像2 チャバネアオカメムシさん、たそがれてる(笑)
画像3 こっちは、勢力拡大中の外来種、タイワンタケクマバチさん、真っ黒な体が悪役を思わせる(^^;)
画像4 こっちは、ずんぐりむっくりの在来種、クマバチ(キムネクマバチ)さん、羽音は恐ろしく感じるけど、別に襲っては来ない(^-^)
画像5 花のないところでクマバチさんが挙動不審な動(?_?; なにしてんだろう?と見てたら・・・突然消えた!(枝の下側にかすかにクマバチさん写ってます(笑))
画像6 葉っぱをどけて、よく見たら、クマバチさんの巣がありました(^-^) この中で幼虫を育ててます。
画像7 食べ盛りのミノムシくん
画像8 クモ、クモ、クモ、クモ、クモ、・・・(^^;)
画像9 帰ってきました。 いつものようにナミアゲハさんの幼虫を見たら、今朝はこの子しかいなかった・・・ サナギになったのかな?と思って辺りを探したけど、見つからず(^^;) 無事に成虫になってくれればいいけど・・・
画像10 メダカの入ったスイレン鉢に落ちて溺れてたクロコガネくんを救出! 変な格好で死んだふり(^^;)(笑)
画像11 メダカが大量に産卵(^^;) ほかっとくと、産まれた赤ちゃんメダカが親メダカに食べられちゃうから、他の入れ物にせっせと避難させてます(^^;) 今朝も楽しいお散歩でした(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?