遠征2 ヒメヒカゲのいる湿原 2020/6/20

画像1 場所を移して、ヒメヒカゲのいる湿原へ(^-^) さっきの場所では、ミドリシジミさんに会えなかったけど、今度はヒメヒカゲさんに会いたいなぁ~(^-^)
画像2 湿原の入り口で、友人がクロコノマチョウさん発見、砂利の中にとまられると見つけにくい(^^;)
画像3 家の近所にはいないシジミチョウさん(^-^) サツマシジミさんかな?
画像4 湿原までのいい感じの林道♪ 期待が膨らむ(^-^)
画像5 友人が発見!、超ミニサイズのカタツムリくん♪、かわいい(o^^o)
画像6 おー!ベニカミキリさん、キレイな体色♪こちらも友人が発見(^-^)
画像7 あめ色のゴミムシの仲間、名前はわからないけど、魅惑的な色♪
画像8 おー! ここにもヤマトタマムシくん(^-^) 目の前でキレイな玉虫色を見せてくれてありがとう♪
画像9 こちらは、よく見かけるコメツキくんの仲間、ちゃんとした名前はわかりません(^^;)
画像10 湿原に到着♪ 蝶目を持った友人が「いるよ」といきなり発見! どこどこ?わからない、と思ったら、木の葉の影に見え隠れする本命、ヒメヒカゲさん! おー!会えたねヽ(^o^)丿
画像11 湿原の中に進んでいくと、ヒメヒカゲさんがふわふわ~と現れる♪ 飛び方が儚げ(^-^)
画像12 翅の紋には、個体差や地域差があるらしい(^-^) シーズン終盤だそうだけど、キレイだなぁ~(^-^)
画像13 表翅は、地味(笑)
画像14 飛翔
画像15 こっちもキレイな子だなぁ~(^-^)
画像16 たくさんのヒメヒカゲさんに会えたので、大満足♪ 湿原の植物も撮っておこう♪ これはモウセンゴケ(^-^)
画像17 こちらはカキラン、初めて見ました(^-^)キレイな柿色だなぁ~♪
画像18 湿原の端ではウラギンシジミさんに会えました(^-^)
画像19 散策路の脇で休憩してたきれいなトンボ、ヤマサナエさんかな?体の色と模様が美しい♪
画像20 カワトンボさんかな? 体の色が渋い(^-^)
画像21 湿原を満喫して、広場でちょっと休憩してたら、ツマグロヒョウモンさんが姿を見せてくれた(^-^)
画像22 帰り道、視線を感じたので、脇を見るとこちらの様子を伺うニホントカゲくん、尻尾の青色が艶めかしい(^-^)
画像23 ホタルガさん、いつもは何気なく見てたけど、近くで見るとほんのり青色が浮かんでて美しい♪
画像24 樹液の出てた木を揺らしてみたら、ポトッと落ちてきたオオフタモンウバタマコメツキくん、コメツキにしてはデカい(^^;)
画像25 駐車場脇の池で日向ぼっこ中のミシシッピアカミミガメさん、目一杯、日の光を浴びたいのか、ピンと伸ばした後ろ脚がカワイイ(笑)
画像26 友人が見つけたデッカいスッポン(☆。☆) スッポンも甲良干しするんだ! 知らなかった~(^^;) 本命のヒメヒカゲさんにも会えたし、大満足の湿原でした(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?