ミリメートルの世界 雨池公園の昆虫

画像1 相棒と雨池公園を散歩。接写できるSH-1持って散歩なので、小さな世界に目が行く。いきなりこれ何?背中こんもりの幼虫。見たことない。
画像2 触ったら・・・背中にネトッとした排泄物をいっぱい乗せてた幼虫でした。指が糞だらけ(笑)
画像3 ニジュウヤホシテントウかな?ツルツルしてない感じ。
画像4 うわっ!  あの奇妙な塊は・・・
画像5 でたー! オオマリコケムシ(群体。外来種)! 久々の御対面(笑) 何年かに一度は現れます。
画像6 おなじみマルカメムシくん。癒し系キャラ。
画像7 この立ち姿がカッコいい! セマダラコガネくん。
画像8 シャクトリムシくん。 全長6mmくらい。 同定できません(笑)
画像9 こんどは毛むくじゃらくん。全長15mm。同定できません(笑)
画像10 これは、似てるけど、同じ種かな?全長40mm。同定、僕には無理。
画像11 でっかいキレイな蛾。全長50mm。ドクガの仲間かな?マイマイガに似てるけど、これ綺麗すぎる。
画像12 シャチホコガの仲間かな? 蛾は興味ないからよくわからん。全長30mm。
画像13 わかりませーん。全長30mm。チョウみたいなヤツだな。
画像14 お手上げ(笑) 全長25mm。
画像15 またも、わからず! 全長15mm。
画像16 1つぐらいは!!・・・と思うも、またわからず! 蛾、全滅! 蛾の世界は広い・・・。
画像17 全長5mm。わからず・・・
画像18 たぶん同じヤツ。いっぱいいた。 (追記)ブタクサハムシ? 一つ前のは、羽の光沢が違うから別種かな?
画像19 ヒメクロオトシブミ? でも、頭がスマートすぎる!? ゾウムシの仲間かな? 全長4mm。 (追記)ヒメケブカチョッキリかも
画像20 セスジイトトンボくんの羽化したてかな?
画像21 クロイトトンボくんかな?
画像22 トンボ4連発かって思ったら・・・ツノトンボ! 名前はトンボだけど、トンボの仲間じゃありません。結構大きい全長40mmくらい。
画像23 ドウガネブイブイくんかな? なんでこんな名前になったんだろ?
画像24 へんな花? 実? SH-1持ってるとこんなんも撮りたくなる(笑)
画像25 目の前を白いものがふわふわ飛んできて葉っぱにとまった。ワタムシって言うらしい。アブラムシの仲間。
画像26 キイロテントウくん。見たまんまの名前(笑)
画像27 ヒメウラナミジャノメくん。幼虫の食草のササがあるからか、いっぱい飛んでる。公園1周の間に20頭くらい見た。
画像28 愛し合ってるヤツも。
画像29 カマキリくん、フリーズして気配消してるけど、見つかってるよん。
画像30 こいつは、こっち向いてポーズしてくれた(笑) 「散歩楽しかったか?」って言われてるみたい(笑) 1周780mだけど、1時間かかりました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?