南の半島へ 虫撮り遠征 2021/9/23

画像1 今日は、友人たちと、今年最後であろう遠征(^^) 何に会えるか楽しみ〜(^^)
画像2 朝一番、チョウの影も見当たらず、「今日は大丈夫か?」って不安になってたけど、いきなりのイシガケチョウさん! 人生初出会い!会いたかったチョウなので興奮!
画像3 ウラナミシジミさん、なかなかとまってくれなくて苦労しました(笑)
画像4 オオホシカメムシくん、背中の模様がサングラスかけた人の顔みたいだね(笑)
画像5 ヒラヒラと優雅に舞ってきたコミスジさん
画像6 アサギマダラさん、何度見ても美しい♪
画像7 コガネグモさん、獲物を捕まえたんだね(^^)
画像8 こっちのクモさんもお食事中(^^)
画像9 大きなジョロウグモさん……ということは巣にはイソウロウグモさんがいるかな?
画像10 イソウロウグモさん、いましたー! 指の大きさと比べれば小さいことがわかります(^^)
画像11 夏の終り、ツクツクボウシくん♪ 鳴き声がツクツクボォーシって聴こえるけど、外国人はそういう風には聴こえないらしい(^^;)
画像12 遠くを見つめるバッタくん
画像13 中脚の関節の下に黒星点があるから、ホシササキリさんだね(^^)
画像14 トンガリ頭は、クビキリギスさん(^^)
画像15 サトクダマキモドキさん、眼が黒っぽいけど、暗いところにいたのかな?
画像16 ヒメコガネくん、いつもピッカピカだね(^^)
画像17 ハラビロカマキリさんが睨みをきかす(^^;)
画像18 彼岸花で有名な川へ(^^)
画像19 黄色の彼岸花もあるんだ!
画像20 でも、やっぱり花より団子、じゃなくて花より虫さん(^^) ナミアゲハさんが吸蜜中(^^)
画像21 たぶん、初めて会ったね、イネカメムシくん(^^)
画像22 サトクダマキモドキさんより、少し小さいヒメクダマキモドキさん、彼岸花の上でじっとしてました(^^)
画像23 オンブバッタさんのカップル♪ 久しぶりに会ったね(^^)
画像24 君は誰?
画像25 ヒメジャノメさん、彼岸花の中をあちこち飛んでました♪
画像26 コアオハナムグリさんが一心不乱にお食事中(^^)
画像27 オオスカシバさん、この前も会ったね(^^)
画像28 キタテハさん、翅の切れ込みが、あんまりないから夏型だね(^^)
画像29 こっちの子は、同じキタテハさんだけど、翅の切れ込みがハッキリしてるから秋型だね(^^)
画像30 帰り際、変わったキノコを発見! 昨日、雨だったからかな? 今日もたくさんの虫さんに会えた幸せな一日でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?