vol.0自己紹介と「流れ」について

 初めまして、整体院ゆるりと申します。私は、静岡県で生まれ、長野県で10年以上を過ごし、富山県にやってきて整体を始めました。今ここでこうしているのはただの偶然なのかもしれないけれど、自分の感覚としては、何かの流れに乗って辿り着いたという感じです。運命とか、奇跡とかそんな大きな意味のあるものではなくて、風が吹いて波が立つとか、雨が降って川になるとか、抗いようのない自然の流れみたいなものがあって、それに逆らわずにいたらこうなったというか…多分逆らっても、元の流れに戻されてしまうと思いますが。なので、大志を胸にすごい努力をしたとか、とんでもない冒険をしたということではなく、よくわからないもやもやした人生の中に、その時その時に進めそうな道がかろうじてあって、それをたどってきているだけという感じです。
 私は、自分がこうやって生きていることは、抗いようのない自然の流れなんだとは思いますが、大きな意味みたいなものはないと思っています。それは、「生きてても意味がない!」みたいな悲観的なことではなくて、何か目標とか、生きがいとか、意味とか持たなくてもいいんだ、ということです。ちょっと大きな話になりますが、宇宙が生まれて星が生まれることに、何か決まった目的とか意味があったわけではなく、自然と、何かの法則に従って、そういうふうになるべくしてなっていったのではないかと思われます。私自身もその流れを作っている中の一つなので、意味や目的がなくても生きてていいんだ、という感覚です。
 あやしげな宗教みたいな内容になりましたが、あくまでも私一個人の考えに過ぎないので、共感できる人だけ共感してもらえればいいかなと思っています。
 私自身は、こうやっていろいろと深く考えてしまう性分なのですが、頭だけで考えていると煮詰まってくることがあります。そんな時、「体で考える」ことを教えてくれたのが合気道でした。
 次回は、合気道について書いてみようと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?