見出し画像

本当のおいしさは味だけでなく「食べるまでのプロセス」にある話

「普通のお肉が、バーベキューで食べるともっと美味い」

「美味しいと思って買って帰り、家で食べるとそうでもなかった」

「登山に行って食べたただのラムネが死ぬほどうまかった」

美味しいもの食べたいな〜って思った時に、味として美味しいものを探しませんか?

ぼくもそうですし、そもそも美味しくないものを食べたいとは誰も思いませんよね。

ぼくは、「おいしさは栄養素以上に身体にとっては重要なこと」だと考えています。栄養素バランスが均等でも、美味しくなければおそらく栄養にはならないと考えています。

私ごとですが、昨日久しぶりに登山に行き、改めて味以上に味を決める「食べるまでのプロセス」が美味しく食事を摂ることには重要だなと感じたので、記事にまとめました。

本記事(収録)では、味としての美味しさと同時に、食べる前の状況・どんな環境で?・誰と食べるか?といった『食べるまでのプロセス』で味は大きく左右するということを深堀りしてみたいと思います。

心身の健康維持には、栄養素以上に重要なことなので、ぜひ参考にされてみてください。

本記事は「整体師のカラダとココロの話」のラジオ収録台本にもなっています。本記事は箇条書きで要点をまとめた記事ですので、本編はラジオ収録で解説しています。内容をしっかりご理解するために下記のラジオ収録もご視聴ください。


味以上に味を決める「食べる以前のプロセス」

画像1

・昨日、友人であり尊敬している陶芸家の廣政毅さんと登山に行ってきました。

・7月末に、このメンバーで剱岳という日本ではかなり急峻な山に行くので今回はその練習をかねて

・山頂でコーヒーを淹れてゆったりしようという計画だったのですが、この日は朝からずっと雨で、山全体が雨雲の中といった感じだったので、結局山頂ではおやつを食べる程度に

・おやつに食べたのは、
「塩分入りのレモンラムネ、チョコ、柿ピー」これが信じられないくらいに美味い。尋常じゃない旨さ。

・家で食べれば、ラムネとチョコと柿ピーでこんなに感動することは絶対ないと思う(普通に美味しんですが…)

・食べ物のおいしさが、食べ物を食べるまでの「登山、しんどい、汗だく」というプロセスのおかげで、何倍にも引き立てられる。


栄養素バランスより、「美味しさ」が栄養になる

画像2

・1食、1日の栄養バランスも大切だと思う人にとっては大切なことではある

・サプリメントや栄養補助食品だけで生きていくことも理論的には可能。でも、多分痩せ細ったり、いろんな病気を引き起こすことは避けられない

・ぼくはそこは大切だと考えず、食事バランは1食でバランスを摂るものではなく、一生の中でバランスは取るものだと考えている

(詳しくは下記の記事と収録を参考にどうぞ)

こんな経験ありませんか?

画像3

・とっても美味しいお店に尊敬する方に連れて行ってもらっておいしかったけど、緊張で味がしなかった

・高級なお店に行ってみたけど、堅苦しくて食べた気がしない

・結局、王将が一番うまい。笑

・料理のそのものの味はもちろん、高級なお店も、王将もどちらも美味しい。

・でも、誰と食べるか、どんな面持ちで食べるかによって大きく味は変わるはず

・好きな人、リラックスできる人とのご飯は美味しい。嫌いな人がいる職場の飲み会では美味しいものも不味くなることも、、、


食べ物の味は、味以外のことで大きく変わる

画像4

(腹減りすぎて、旨すぎて、食べかけの写真で失礼します、、)

・登山後、銭湯に行ってから食べてざるそばが、死ぬ前にこれもう一回食べたいと思うほど、半端ない旨さ。

・登山後でなくとも、蕎麦自体はめちゃくちゃ美味しい。でも、「登山で疲れた」というプロセスが、この蕎麦のおいしさを何倍も引き立てることになっている

・食事を楽しめない人は、美味しいものを探し続けることも悪くないですが、その前提を見つめてみると良いかもしれない

・コンビニの普通に美味しいパンが、芝生の気持ちいところで食べると、1.5倍美味しく感じたりする

・美味しさとは、味そのものではなく、プロセスに味がある


まとめ

画像5

・おいしさは味の美味さと同時に、それ以前のプロセスが大きく影響する

・おいしさが栄養素よりも、身体の栄養になる

・食事バランスは、1食で整える必要はなし。一生の中でバランスは自然と取れるものであり、バランスを取ろうとして食べることが重要ではない。

・美味しく食べるには、食べるものと同時に、そのものを食べるまでのプロセスや、環境に目を向けてみると、何倍も美味しく食べることができるはず。

・ぜひ、お試しください。


記事執筆者紹介

画像6

整体庵大空 下大前陽介(シモオオマエ ヨウスケ)

<プロフィール:整体師歴19年>

スポーツトレーナー、トレーニングコーチ、プロ野球選手のサポート歴

スポーツ整形外科、産婦人科での施術を経て、整骨院開業。

現在は保険診療を廃止し自費診療で整体院を夫婦で営んでいます。

ファスティング歴10年以上、-25kgのダイエット経験者

定期的にファスティング講座をオンラインで開催しています。

妻(美容鍼灸師)、子供2人、猫1匹の5人家族です。


整体を希望の方、ご予約は下記ホームページよりお問い合わせください。

>>整体院の詳細&ご予約はこちらから

>>Twitterはこちら(日常役立つカラダやココロのことを発信中)


初心者向けのオンラインファスティング講座開催中

画像7

今回のファスティング講座では「ファスティングはやったことがないけど興味あって一度やってみたい!」という方向けに、

・ファスティングの基礎知識

・食べすぎと病気の歴史について

・週1日ファスティングの具体的な方法

これらについて約2時間でお伝えします。

質疑応答の時間もあるので、疑問点も解消して充実した講座にしたいと思っています。

参加料金:3000円

>>オンラインファスティング講座の詳細&ご予約はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?