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ターゲット顧客のリサーチしていますか?

集客で伸び悩んでいるときに行って欲しいのが「ターゲット顧客のリサーチ」です。

ターゲット顧客のリサーチとは、自社の商品やサービスを利用するであろう顧客層を再度見直し、現在のターゲティング戦略の適切性を評価することを指します。

あなたの商品やサービスに興味を持つ層、購入してくれる層の年齢、性別、地域、所得レベルなどの属性を考えましょう。
そのうえで、顧客の関心やニーズが変化している可能性があるので、市場のトレンドや競合他社の動向を調査し、自社の商品やサービスがどのような需要にマッチしているかを見極めましょう。
ここまで考えたら、顧客がどのような情報源やプラットフォームを利用しているのか、どのような行動パターンを示しているのかを把握して、それに合わせたマーケティング戦略を検討します。

漠然と毎日投稿するだけではSNS集客は成果が出ません。
漠然とチラシを配布しても集客成果は期待できません。

やはりしっかりと、誰にどこでどんな言葉を投げかけるかが非常に重要になってきます。
もしも集客に伸び悩んだ時には意識してみてください。

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