見出し画像

SNSで拡散を期待するなら

SNSで集客をするメリットに「拡散力」がありますが、きょうはこの拡散についてお伝えしていきます。

そもそも人はなぜ拡散をするのでしょうか?
根底には
「みてみてこれおもしろいよ」
「この情報知ってた?」
「共感しました!」
のようなポジティブなマインド。

人に伝えることで人の役にたつという気持ちがあるのも事実です。

ですのでやはり拡散をして欲しいなら、「人の役に立つ情報」「話したくなる情報」を発信することが必要になってきます。

そのために意識することは、自分の商品の堅苦しい宣伝ばかりにならないように、親しみやすく、見てくれるユーザーとのコミュニケーションを意識したフランクな発信内容が良いと思います。

結構ここは自分が「情報を教える立場」でユーザーは「教えてもらう側」という意識で上から目線の発信をする人がいますが、これではあまりいいうけではありません。

そして次に「ハッシュタグ」
この機能をうまく活用することで発見してもらえますよね。
多くの人の目に留まるような工夫の一つです。

最後に「動画や画像を活用する」というもの。
動画や画像の投稿は見てくれる人の視覚に訴えかけますのでなんといっても目に留まりやすいメリットがあります。
文章だけの発信内容よりも情報量が多いので拡散に対して有効です。

いくつか紹介してみましたが、もしよければ参考にしてみてください。

宜しければサポートお願いしますm(__)m サポートは今後のクリエイターの活動費として使わせていただきます。