見出し画像

息子とのせつなく、いとおしい出来事

息子が「お父さんは先に死んじゃうんだよね。急にさみしくなっちゃった」と言って下を向き、涙を流し始めた。

以前にも触れたことがあって「いやだー」と言っていたけれど、今日はふいに、こみ上げてきたみたい。

ふたりで温泉に入っていて、窓には夕日と暮れゆく青空。
「きれいだねぇ」と息子に話しかけたときだった。

どんなことが彼の中で動いていたのかはわからないけど、
その美しさと、父さんと一緒にいるときの素敵ななにかと、
以前話した、父さんは先に死んじゃうらしいこととが相まって、
ふいにおっきなさみしさになったのかな。

はだか同士で、背中に触れながら、

先に死んじゃうってことになるんじゃないかと思うけど、
でも、以前飼っていた猫が急に死んでしまったときみたいに、生き物の生き死にはわからないこと

それでも、父さんの父さん、君のおじいちゃんがまだ生きてるみたいに、
父さんもそれくらいまではきっと生きて、
その頃には君にも大事な人がいて、子どもがいるだろうこと
だからひとりじゃないこと

こうして、ふたりして泣きながら話して、こんなにさみしさや切なさを感じているのは、
それだけ、大好きだし、大事だからなんだよね、ということ

なんかを話した。
ぼくも涙も、はなみずも出て、切なくて、いとおしかった。

いのちはいずれ死んじゃうけれど、
生きている間に本当にたくさんの素敵さがある。

その両方が、めぐりめぐっているんだよね、と伝えた。

「いつか、父さんも、はるも、みんな死んじゃっても、また恐竜が生まれて、はるたちみたいにまた生まれて、会えるのかな」
(書いてても涙が出る)
と言われ、
「そうだね、どんな形かはわからないけど、はるの生命も、こうしてここで感じていることも、めぐっていって、なくならないんだよ」
と伝えた。
「こうして一緒に生きている大事な時間の中で、一緒にやりたいことをたくさんしようね」

久しぶりに、疲れたからとか、動きたくないからとかではなく、
しがみつきたい、大事さを表現したいために、だっこをして、温泉を出た。

そのあと、いつも以上に、豊かな感覚を、息子との間に感じたり、
息子がすすんでいろんなお手伝いをしてくれたり。
関係性の質が変わると、起こることが自然と変わるものだなぁとあらためて。

人はそれぞれに、本当には持っている、とても豊かな、他者への想いの質がある。
それを通い合わせられたときに、関係性が変わって、より、生命が喜ぶようなことが起こっていく。

そんな発見を、あらためて息子からもらった時間でした。


息子と、たくさん心が動きながらも、自分が語りかける源にあったのは、「宇宙」からの視座。
大切な事柄について、自分がどんな意味に生命を込めて語るかは、とても大切だと感じました。

「宇宙」と、自分や大切な存在とのつながりに手触りを持てる映画「Journey of the Universe 〜宇宙の旅〜」の上映会を、妻・咲子と継続開催しています😌

次回・次次回はこちら。ご一緒できたら嬉しいです。

2月5日(土)14:00-16:00
https://journey-of-the-universe20220205.peatix.com/
2月19日(土)10:00-12:00
https://journey-of-the-universe20220219.peatix.com/

宇宙の画像はNASAが公開しているライブラリから。宇宙の画像、ワクワクします。
Quasar Drenched in Water Vapor Artist Concept | NASA Image and Video Library https://images.nasa.gov/details-PIA16114


そして、こんなふうに大切に、大事な人とともにいるためのあり方・スキルでもある「NVC」のクラスも、ぜひご一緒したい、自分の世界へのはたらきかけです。
「緊急ではないが、重要なもの」の最たるもののように感じます。
タイミングの合う方とご一緒できたら嬉しいです。

“NVC” の基礎を、体感・知識・言語化で統合的におさえ、
「“これまで通り”を超え続ける意図」を育み、
「そう生きる」道を共にする、濃密であたたかい学びのコミュニティ
(オンライン全8回 NVC ビジネス・一般的文脈寄せデザイン)

春・平日クラス(各回19:00-22:00 オンライン開催)
2月9日(水) 15日(火) 22日(火)
3月1日(火) 8日(火) 22日(火)
4月5日(火) 19日(火)

春・休日クラス(日程を当初から変更しました)
各回13:00-16:00 オンライン開催
3月6日(日) 13日(日) 20日(日) 27日(日)
4月3日(日) 4月17日(日) 4月29日(金祝)
5月15日(日)

詳細・お申し込みはこちらから。
https://oiwai.life/nvc-basemake-online/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?