見出し画像

ガンダルフ・マーチを組んでみたい

《ホビット庄の友、ガンダルフ》で《エント最後の進軍》を相手のターンにプレイして、次の自分のターンで殴り勝とうというだけのコンボデッキ。

コンボというコンボではないのですけど、8マナ溜める為の手段としてランパン系の呪文を採用するならガンダルフと相性が良いですし、進軍をプレイした返しに全体除去されるような隙も少ないので、ありかなと。

進軍の効果はあくまでも手札からクリーチャーを出すのであって、引いた中から出す訳ではありませんからね。
元々手札にファッティがいる可能性を考慮すると、ガンダルフで引く4枚ドローでも十分と言えば十分でしょう。
勿論、他にもっとタフネスの高いクリーチャーを出せるなら、それに越した事はございませんが。

とは言っても現実はなかなか難しく、ヒストリックは高速環境なので、イゼットウィザードやエルフ、ハンマー・タイムのように3、4ターンキルを狙ってくる相手に対して、ランプ戦術は通用する気がしません。
また、ラクドスやジャンドカラーが繰り出してくる手札破壊にも弱い為、正直環境的に全然目がないデッキなのですよねぇ。

スタンダードではそもそも使えないカード達ですし、フリー対戦で回して運が良ければ勝てる、程度の扱いになりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?