見出し画像

日本子ども虐待防止学会の30年を振り返る。『子どもの虐待とネグレクト26巻1号』「特集 JaSPCANの30年」編集後記 公開

一般社団法人日本子ども虐待防止学会学術雑誌。子どもの虐待・ネグレクト防止に関連する医療、保健、福祉、行政、司法等の研究、事例、調査、資料などの論文を掲載。年3回発行。

▷書籍詳細

編集後記より

皆さまのお手元に,本誌が届くのは5月頃かと思います。2024年度となって早くも1カ月半経った頃ですね。2022年度の改正児童福祉法の多くがこの4月から施行されて,慌ただしい日々を過ごされている現場もあろうかと思います。

現場にいますと,4月当初に「法律が改正されたので,こうこうこんなふうにしてください」という通知文が3月31日付けとかで送られてきます。今回も,「今まで以上に業務が増えるのに,でも人は増えない」みたいなことが,全国津々浦々で発生しているように思います。しかし,今回の改正法の「魂」の部分は,実は本学会で実践者や研究者等が長年議論したものが,国の審議会や検討委員会に反映されながら,産み出されたものでもあります。何度も繰り返されてきた法律の改正は,必ずしも国が勝手に決めたものではなくて,現場の経験や実践,あるいは,それに基づいた研究で得られた知見,これらの結集に基づいたものだと思います。(ただ,通知文からこの「魂」の部分を読み取るのは,とても難しいです。)

本号の特集は,「JaSPCANの30年」です。本学会の30年の歴史は,法制度の変遷の歴史でもありました。30年目の節目にあたって,過去の歴史や経緯を振り返り,子ども虐待防止の何が発展し,何が停滞し,今後の課題は何かを考える,1つの手がかりにしていただければありがたく思います。また,寄稿いただいた文章は読み応えのある格調高いものばかりなのですが,最後の座談会はかなりざっくばらんなものです。今だからこそ語れる数々のエピソードからも,何かを感じ取っていただければ,嬉しく思います。

編集委員長 藤林武史

●書籍目次

巻頭言 30 年前,ある日の午後に起こったこと……… 斎藤 学

特集 JaSPCANの30年

特集にあたって……… 西澤 哲
JaSPCAN の誕生を振り返って……… 小林美智子
JaSPCAN の発展 ……… 奥山眞紀子
JaSPCAN の今とこれから ……… 岩佐嘉彦
児童思春期精神医療とJaSPCAN の30 年 ……… 田中 哲
母子保健は虐待予防を担えるか……… 徳永雅子
子ども家庭福祉とJaSPCAN の30 年【座談会】
………西澤 哲,藤林武史,増沢􀉹高,松本伊智朗,山縣文治
/司会・進行 永野 咲,畠山由佳子

■〈連載〉子ども虐待の「今」
児童家庭支援センターが拓く新しい社会的養育の景色……… 橋本達昌

■〈連載〉各地の取り組みから学ぶ
児童養護施設の多機能化・高機能化の視点からみる社会福祉法人常徳会の取り組み……… 秦 直樹

■〈連載〉映画にみる子ども虐待
ほどけそうな,息……… 坪井節子

■研究報告
熟練看護職者による養育不全あるいはその懸念のある母親への関わりの軌跡……… 吉田美幸,鈴木敦子,日比千恵,髙塚麻由,牛之濱久代,大平肇子,橋爪永子

■資 料
全国CPT追跡調査(2020年)……… 田上幸治,山田不二子

非行少年を取り巻く家庭内の問題に関する検討――ヤングケアラーと小児期逆境体験の視点から……… 鈴木愛弓,金綱祐香,老田彩央里,端山耕司,石原淳一

養育支援訪問事業における家庭訪問型支援の意義,支援の困難な状況,支援員の関係性作りの心構えについて
――インタビュー調査より……… 山岡祐衣,越智真奈美,福井 充,伊角 彩,土井理美,藤原武男,那波伸敏

小中学生女児における性的虐待被害の開示と発見のされ方
――テキストマイニングから見える学校の役割……… 柳百合子,髙岡昂太

未成年女子の性被害における急性期支援についての分析――被害開示と早期来所支援に影響する要因……… 森 美緒,加藤治子,生魚かおり,楠本裕紀,宮地尚子

■ブックレビュー
藤岡淳子,他 編著『性問題行動のある子どもへの対応――治療教育の現場から』 ……… 高岸幸弘 

中板育美,他 著『事例でわかる 子ども虐待対応の多職種・多機関連携――互いの強みを活かす協働ガイド』……… 日比千恵

J・ウェイクリン 著/御園生直美,他 監訳『里親養育における乳幼児の理解と支援――乳幼児観察から「ウォッチ・ミー・プレイ!」の実践へ』……… 山岡祐衣

P・クラウス,他 著/白井千晶 監訳『性暴力サバイバーが出産するとき』 ……… 森 茂起

▷本書の詳細はこちら

『子どもの虐待とネグレクト26巻1号 特集 JaSPCANの30年』

出版年月日 2024/05/14
書店発売日 2024/05/20
ISBN 9784414421088
判型 B5
ページ数 168ページ
定価2,200円(税込)

amazonでの購入はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?