見出し画像

決別

ここ最近はもっぱら自室にこもってあることをしています。

自己分析。

新卒就活の時、もう2度とやるもんかと心に誓ったことを今でも覚えています。
それがまさかこんなに早く会うなんて夢にも思わなかった・・・。

「自分と向き合うことは楽しい」と昔の自分なら思っていたけれども
正直に言わせてください。

ばかきつい。

就活の時はいつまで自己分析に時間が割けるかある程度決まっていたので、
なんか自分の入りたい会社に合わせにいった感が否めなかったと
今を振り返ると感じます。


ところで、当時の資料が残っていたのでふと読んでみると、

((((;゚Д゚)))))))

って顔になりました。
こいつ何も仕事のことわかってないやん。(今もだけど。)
なんか絵に描いた餅みたいな薄っぺらいことしか書いてなくって
自分の思考の浅さを痛感。
もし三年前の自分に声をかけるとしたら、

「お前なにも考えてないな。薄いんだよ。
考え方も、人柄も。」

って珍しく怖い顔+マジトーンでいうと思います。

何度でも言います。
ほんと綺麗なことしか書いてなかったんです。
自分って安パイなことしかしてきてなかったんだなと思います。

きっとなんとかなると思っていたのでしょう。
なんともなってねえよって・・・。

未来の自分がなんとかしてくれるって思ってたんですよきっと。

未来も過去も無い。あるのは現在だけ。
今、考えなくちゃいけない。

今回はこんなどうしようもない頭の中がお花畑だった自分との
決別を込めてこのnoteでは自分を猛批判しようと思いました。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!!

↓↓↓↓↓

【説教その1】なぜ自分の頭だけで考える?
→世界広げようぜ。自分一人で歩ける世界は狭い。

なんで自分の頭だけで考えるん?
そんなの自分の知ってる世界でしか話できてないやん。
自分が綺麗なこと言って気持ち良くなっているだけじゃん。
それじゃあいつまで経っても自分の間違いに気づけないじゃん。
自分じゃわからないことを一生自分だけで考えていてもわからないまま。
まさか、聞くことが恥だと思ってるの?
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥だよ。

【説教その2】なんで他人からの見た目気にする?
→5秒の優越感より、2880秒のやりがい。

なんで他人からの見た目をそんなに気にするの?
そんなに他人からの評価が欲しいか?
そんなの自分が気持ちいいだけじゃん?
逆に自分そんなに人のこと気にする?
仮に友達が超有名企業に入ってたとして、
「え〜〇〇で働いてるの?すご!!」(キャバ嬢笑)
その一言言われて気持ちよくなるのってせいぜい5秒だよ。
お前その5秒のために毎日八時間(2880秒)働いてるの?

【説教その3】なんでそんなに他人から怒られるのが怖いの?
→怒られる・否定される方が2倍成長できる。

なんでそんなに怒られることを恐れるの?
確かに、時には自分のことを否定されているって感じるよ。
それはほんとに気分が悪いのはわかる。
でも、それって今後八十年間違いを抱えて生きていって危うく大怪我になる
かも知れなかったことを、幸運にも擦り傷で済ませられてなおかつ間違いに気づけたってことじゃん。それってめっちゃよくない?
間違いにも気づけたし、そこを変えれば成長できるじゃん。
普通に成長するよりも2倍成長できるじゃん!!

あー自分の悪いところとにかく書き殴りました。
すぐに治れば苦労しないんです。
でもできない
それでもなおさきゃいけない。
多分まずかしっかり言語化して自分の悪いところをメタ認知することが大事だと思いました。

こんな自分と決別したい。

これはなんとしても変えなくちゃいけなくって
このせいで新卒就活が失敗したと思ってる。
だから、わざわざ転職先決めずに退職するってリスクをとってまで向き合ってる。

頑張ろう、俺。

過去の自分とは、決別だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?