見出し画像


近年、ドライバー不足や労働環境の悪化など、深刻化する物流業界での課題はより注目を集めるようになっています。

重要な業務でありながら、様々な課題が存在します。

主な課題や知っておくべき社会情勢について触れていきます。
ぜひ押さえておいてください。

マクロ環境の変化

・人材不足
まず大きな問題は労働力不足です。

日本中の運送・輸送会社で働き手が不足している問題が浮き彫りになってきています。

・2024年問題
さらに追い打ちをかけるのが2024年問題です。

働き方改革で猶予をもらっていたドライバー業界も、とうとう規制が始まり、長時間労働ができず、需要と供給のアンマッチが発生してきています。

・物流コストの上昇
そして、環境規制や様々な変化によって、あらゆるコストが上昇してきているのも課題と言えるでしょう。

これらは、非常に深刻な問題として向き合っていく必要があるわけです。

業務の複雑化

物流管理は、扱う商品の数量や種類の多さから複雑になりがちです。

業務が複雑化すると、特定のベテラン作業員しか作業できないという事態になりかねません。

特定の作業員しかできない業務があると、その人がいないときには作業が進まず、業務効率が落ちてしまいます。

また、作業の複雑化に伴い、ベテラン作業員と新人に大きな能力の差が生じています。

結果として、人員配置によって作業の進捗が大きく左右されることも問題となっています。

情報のタイムラグ

情報にタイムラグが発生すると…

「受注した商品を用意できない」
「配送トラブルを企業が把握していない」

という事態を引き起こしかねません。

また、物流の乱れがサプライチェーン全体の乱れにつながるため、地震や台風が起きた際にも、関連する情報を素早く収集して、関係者と共有・調整するスピード力も求められています。

こういったことと向き合いながら機会損失や納期遅延などがないようにし、企業利益や顧客からの信用を培っていくのです。

おわりに

今回のまとめです。
物流管理について、基本的な知識をご紹介しました。

物流管理の領域は非常に深刻な課題を抱えており、しっかりとした知識と経験によって、改善や工夫ができる人材が重宝される時代になってきています。

ぜひ、生産管理として、物流領域も押さえていくようにしていきましょう

目を通したコンテンツには「いいね」押してくださいね。
「物流管理のこだわりや想い」などがあればコメント欄で教えてください。

▼生産管理プロフェッショナルコミュニティの詳細はコチラから▼

✅メンバー募集中!!

【コンテンツ】

  1. 教材テキスト:体系的な知識を書籍よりもわかりやすく解説

  2. Q&A掲示板:リアルタイムで課題解決できる環境

  3. 動画コンテンツ:感覚的に学べる動画コンテンツも用意

  4. 人脈構築:凝り固まった考え方から脱却するための幅広い人脈の構築

  5. オフ会・イベント:業界や企業の壁を取っ払うためのイベントも開催予定

  6. DLコンテンツ:資料や帳票もシェアして業務効率化にも貢献
    ※全てPC、スマホ、タブレットで閲覧・投稿可能 (web/専用アプリ)

【公式HP】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?