見出し画像

【後編】約100本の人気ストーリー徹底解剖!そこにあったある傾向とは?

皆さま、お久しぶりです!
テスト期間が終わり、レポート課題に追われているインターン生の牧山です。

さてさて、今回は前回の続きです!(前編を見ていない方はこちらからぜひご覧ください!)「Wantedlyのストーリーって書いていると段々ネタが尽きてくるな〜」「他の企業とテーマ被りすぎてて、埋もれている気がする」という方に是非最後まで読んで見てください。きっと、ストーリーなどの記事を書くときのヒントになると思いますよ!

かぶりたくない人必見!穴場テーマ5選

前回、Wantedlyのストーリー記事に多いテーマと少ないテーマをお話ししました。そこで、「他社とは違ったテーマで、人気がありそうなものを書きたい」という方のために、書いている企業は多くないけれどいくつかはランキング上位に入っているテーマ、いわば「穴場テーマ」を5つ選んでみました。
それぞれのテーマで、実際にストーリーのランキング上位になったものも紹介していますので、そちらも是非ご参考にしてください。

①社員インタビュー(インターン生) 
②オフィス紹介
③アプリや製品の紹介
④社員密着
⑤テレワーク関連

①社員インタビュー(インターン生)

オススメ度 ★★☆☆☆

画像3

「社員インタビュー(インターン生)」は、インタビュー記事の中でも書いている企業が最も少なかったため、選びました。人気の高いインタビュー記事の中でも、意識の高いインターン生について書くことで、どのような学生を求めているのか、ということも発信できて新たなインターン生確保にも繋がる可能性が高いと予測できます。インターン募集したい!という企業の方はぜひこのテーマで書いてみてはいかがでしょうか。

「【インターンインタビュー01】」
株式会社オーシャンアイズ
https://www.wantedly.com/companies/company_2187355/post_articles/280596

②オフィス紹介

オススメ度 ★★★☆☆

画像4

2つ目は「オフィス紹介」です。この記事は100本中3本の記事が上位にランクインしていました。オフィス紹介をすることで、候補者が入社後のイメージを持ちやすくなります。「ウチのオフィスは綺麗!」という企業や、「最近オフィス移転した」という企業にもおすすめです。

「本社オフィスをリニューアルしました!」 ポート株式会社
https://www.wantedly.com/companies/port/post_articles/279337?source=feed-sidebar-top_article

③サービスや製品の紹介

オススメ度 ★★★☆☆

画像5

自社で開発しているサービスや製品だけでなく、ZOOMなど需要が高まっている他社サービスの導入など、最新機能をいち早く紹介する記事は、複数ランクインしていました。意外と、このようなアプリや製品についてのネタを書いている企業はありませんでした。テレワークなどでよく使う製品に関する記事を書いてみるというのは、求職者だけでなく他社でWantedlyを使っている社員さんの目にも止まりやすいのでおすすめです。

「【バーチャル背景PPT】Zoomの機能が進化したというので使ってみた」
社会福祉法人あかね
https://www.wantedly.com/companies/e-akane/post_articles/280483

④社員密着

オススメ度 ★★★★☆

画像6

続いては「社員密着」です。「社員密着」とは、社員の一日に密着して、どのようなスケジュールで動いているのかという内容の記事です。この記事のオススメポイントは、①候補者が入社後の具体的なイメージを持てること、②部署紹介も兼ねること、③さらに、社員インタビューのような内容も含むことができる点にあります。また、④社員の方がどのような想いを持ってるのかを発信することで、社外だけでなく社内で働く人にも刺激を与えることが予想されます。これらの理由から、同じ想いを持った仲間が集まりやすいと思うので、「社員密着」を選びました。もし、部活などが社内であれば部活密着も、とても良いと思います!

<社員密着記事の例>
「2020年ミツモアの出世頭!カテゴリーマネージャー大熊の1日に密着!」
株式会社ミツモア
https://www.wantedly.com/companies/meetsmore/post_articles/283250

<部活密着記事の例>
「新卒1年目が代表に挑む!?スポーツ部の一日に潜入!!」
株式会社ローカルイノベーション
https://www.wantedly.com/companies/local-innovation/post_articles/282284

⑤テレワーク関連

オススメ度 ★★★★★

画像7

そして、最もランクインしやすいと思われるのがテレワーク関連のテーマです。ざっくりと「テレワーク関連」とまとめてしまいましたが、具体的にはリモートワークの時間を増やした、などコロナ禍において工夫している点を書いた記事のことです。求職者はテレワークがどのくらい推進されているのか、などは気になるポイントでもあります。そのため、感染症対策としてどのような工夫をしているのか、というのを書いてみるのはいかがでしょうか。

「〜リモートワークと子育て〜産休/育休明けの働き方〜」
17LIVE株式会社
https://www.wantedly.com/companies/company_8949179/post_articles/285936

「完全テレワーク社員、47都道府県どこでも採用宣言!アバナードだからできる会社も社員も幸せになる採用活動」
アバナード株式会社
https://www.wantedly.com/companies/avanade/post_articles/280392

ストーリーをもっと活用するには?

「ストーリーのネタはわかったけれど、上手くかける自信がない」「他の業務と掛け持ちしていて、ストーリー作成などWantedlyの活用自体にかけられる時間がない」などという方も、いらっしゃると思います。そのような方でも、Wantedlyの運用を諦める必要はありません。是非、プロの力に頼ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、「他社と差別化させたい!」という方にピッタリのストーリーのテーマをご紹介いたしました。皆様が予想していたテーマはありましたでしょうか。
穴場テーマを書けば必ず上位にランクインするというわけではなく、書き方やそれぞれの企業にあったテーマかどうか、なども考慮して書くことが大切です。
重要となるポイントは主に①求職者の入社後のイメージに繋がるか②今の状況を活かせるかということだと感じました。

次回は、PV数の伸ばし方など番外編をお届けしようと思います!
では、また次の記事でお会いしましょう!!

「採用を通してクライアントの未来を、トモニ描き、トモニ創る」

株式会社ルーチェは、企業様の採用支援事業を行なっている会社です。

採用成功がゴールではなく、採用を通して企業様の成長をゴールに見据えてサポートさせていただきます。

運用型採用ツールRPO「トモニ採用」を通して、WantedlyやGreen、ビズリーチといったダイレクトリクルーティングの運用代行を行なっています。

採用に関する、お悩みはぜひルーチェまでご相談ください!

株式会社ルーチェ
電話番号:03-6273-2734
問合せ:info@luce.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?