SEISA全国親の会(公式)

星槎(SEISA)に通う、全国の保護者が綴るnoteです。 生徒の後に保護者あり、保護者の前に生徒あり。「親の笑顔は子どもの笑顔に」をモットーに、親同士がつながり、関わり、笑顔を増やすための活動をしています。https://seisagroup.jp/zenkokukai/

息子の成長と、学校と。

正直なところ、高校に入学しても学校に期待はしていませんでした。 中学校2年生の頃から不登校になり、3年生ではまったく学校に行けない日々。 担任の先生から連絡がたま…

全国親の会、 会長 橋本知代です。

皆様!こんにちは。 星槎全国親の会の橋本知代です。 所属は名古屋学習センターです。 星槎全国親の会は今年度2021より在校生親の会【星親会】と卒業生親の会【星睦会】が…

思い出すことなど 〜母も青春〜

息子が高校に入学して思ったことは、 「そっか、これがこの人と一緒に過ごす最後の学校生活なんだな」ということ。 今時は大学の卒業式や企業の入社式にも親の席が用意され…

全国の親の会でつなぐ「星槎のうた」プロジェクト

星槎のお父さんたちを中心に結成された「親父バンド」の演奏に合わせて、全国の親の会のメンバーが歌で繋いだこのプロジェクト!リアルで会える日を願って。

親の会の活動が楽しくて仕方がありません。

沖縄学習センターの親の会「美ら星会」は、「できるときにできることを!」のモットーに、学校や子どもたちへの支援、そして保護者同士楽しく活動することに力を入れていま…

きっかけ(cue)

9月のある日、私たち夫婦はラジオから流れる長男の声を不思議な感覚で聴いていました。 「ラジオ番組」の制作。 長男が「星槎」に編入して1番やりたかったこと。 3年前に…