夏休みにピッタリ⭐お出かけスポット
小田原学習センターの善本です。
今回は、夏休みにピッタリ☆お出かけスポットをご紹介したいと思います。
そのお出かけスポットとは、、、
湯河原町にある「町立湯河原美術館」です。
湯河原駅からバスで15分ほどのところにあり
老舗旅館を改装してできた美術館なので
古き良き建物を楽しめるスポットになっています。
そしてココはなんと!
一度は、聞いたことのある世界的有名な画家【クロード・モネ】が晩年を過ごし
たくさんの絵を残した、「モネの池」に咲く スイレン が株分けされているんです!!
こじんまりとはしていますが、凄くないですか!?
6月~8月が開花時期とのことで
運が良ければ、世界的に有名なスイレンを
パリに行かなくても湯河原で見ることができますよ☆
さらに、6月28日~9月23日に開催されている
「旅する日本画~洋上の美術館・飛鳥Ⅲから~」
こちらの特別展示が本当にオススメ!
豪華客船で有名な飛鳥ですが
さらにバージョンアップをし、今回「動く洋上の美術館」をコンセプトに飛鳥Ⅲが作られました。
この飛鳥Ⅲは2025年に就航予定ですが
就航前に豪華客船にふさわしい超貴重な絵画を
湯河原美術館が記念して、期間限定の展示を開催しているんです。
なんで小さな町の美術館に!?と、思う方もいると思いますが
実は、飛鳥Ⅲに多くの作品を展示することになっている
日本画の巨匠 平松礼二さんが、湯河原美術館の名誉館長なので
今回特別に、記念展示として開催されることになったそうですよ。
一足先に、私は行ってきましたが
金箔を使った月や、繊細な花たち
鮮やかな色合いの風景画がとてもステキでした。
岩絵の具を使っているので、平面なのに立体的に見える
とても興味深い作品が多かったです。
普通だったら数百万~数千万円する飛鳥Ⅲに
乗らなければ見ることができない作品を
たった大人600円で見ることができるなんて・・・お得すぎますよね。
ちなみに、8月18日(日)と9月15日(日)には
学芸員さんによるギャラリートークがあり
普段聞くことのできない、アートの奥深さに触れるチャンスです。
アートに興味がある方や、美術館のお仕事に興味がある方など
この機会に参加されてみてはいかがでしょうか?
暑すぎる日が続きますが
体調には十分気を付けて、楽しい夏をお過ごしください!(^^)!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?