星槎国際高校 小田原

“ 通いたくなる、日本一面白い通信制高校 ”   ◆星槎国際高校 小田原学習センター …

星槎国際高校 小田原

“ 通いたくなる、日本一面白い通信制高校 ”   ◆星槎国際高校 小田原学習センター ◆ 通信制高校、フリースクール。 学校はとにかく“おもしろく“なくちゃ、つまらない!みなさんの「やってみたい」を形に出来る学校です。http://seisa.ed.jp/odawara/

マガジン

  • SEISAの先生紹介

    SEISAの個性溢れる先生がたを紹介します★小田原の先生はもちろんのこと、全国のSEISAの先生がたも紹介しています。

  • 親の会ブックレビュー

    在校生保護者会、卒業生保護者会が発信する本棚です♪ おすすめする本、ちょっとした雑談、活動の紹介などをアップしていきます。 みなさま定期期的にチェックお願いします。

最近の記事

  • 固定された記事

ラブライブ

こんにちは。 櫻井成織(さくらい なお)です。 その一ではアニメそのものの魅力をお話しさせていただきました。 次は! 私の大好きな、ラブライブについて! ラブライブとは アニメ、漫画、ゲーム等、様々なメディアで活躍するコンテンツ。 特に声優さんのリアルライブが人気な印象です。 ですが、そのスタートは雑誌とCD。 コミックマーケットで初めて販売されたCDの売り上げは初動434枚。 10年以上続くシリーズになるまで、多くの壁がありました。 というのは、調べたらぺぺっと出

    • 満開の桜を見に行って来ました。

      山北町は、130本のソメイヨシノがJR御殿場線沿いに咲く桜は「かながわのまちなみ100選」にも選ばれている絶景です。 小山町では、富士山をバックに満開な桜を楽しむことが出来ました。

      • 映画 『二宮金次郎』

        2024年3月20日、グランドオープンした小田原シネマ館に、映画_『二宮金次郎』を観に行って来ました。 上映前には、主演で二宮金次郎役の合田雅史さんの舞台挨拶もあり、映画を通して、改めて二宮金次郎の激動の生涯と功績を知ることができました。 映画を見終わった後、小田原城址公園の満開の桜と二宮金次郎の銅像を捜して散策もしてきました。

        • アニメの魅力

          こんにちは この春から星槎で働く 櫻井成織「さくらい なお」です。 去年小田原学習センターを卒業しました。 趣味はアニメを見ることです! 皆さんはアニメ、好きですか? 私は大好きです‼︎ アニメの良さといったらやっぱり、自分では想像もしない世界を見れることだと思います。 私は超能力を使えないし、魔王とは戦いません。スクールアイドルにはならないし、魔法少女になることも、おそらくないでしょう。 それでも、アニメを見ることでその世界を覗くことができます。 自分では絶対に知るこ

        • 固定された記事

        マガジン

        • SEISAの先生紹介
          17本
        • 親の会ブックレビュー
          6本

        記事

          JR東日本_豪華寝台列車_TRAIN SUITE四季島(1泊2日_根府川コース)

          小田原学習センターのあるJR根府川駅は、鉄道好きで知られるタモリさんが日本で一番好きな駅として名前を挙げてくれた無人駅です。 令和5年度後半の日曜日には、豪華寝台列車_四季島が、早朝の日の出の時間に合わせて根府川駅に停車していました。 3月31日(日)が、今シーズン最後の運転だったので、早起きをしてJR根府川駅に行って来ました。 E001形「TRAIN SUITE四季島」(1泊2日_根府川コース) 上野駅➡鹿島神宮➡佐原➡〔車中泊〕➡根府川駅〔5:25着 7:14発〕➡

          JR東日本_豪華寝台列車_TRAIN SUITE四季島(1泊2日_根府川コース)

          雛の吊るし飾り展〔二宮の川勾神社〕に行って来ました。

          小田原学習センター剱持です。 神奈川県二宮町は一年を通して温暖な気候に恵まれ、近年では湘南オリーブや湘南みかんなどの特産物が有名です。 かつて相模国であった二宮町には、1900年以上も昔に創建された「川勾(かわわ)神社」があります。 相模国二之宮である川勾神社はお正月や節分の時期は大変多くの参拝者で境内が賑わいます。ひっそりと佇む川勾神社ですが、実は大変歴史のある神社です。 少し前にその川勾神社で開催されている『雛の吊るし飾り展〔2月23日(金・祝)~3月20日(水・

          雛の吊るし飾り展〔二宮の川勾神社〕に行って来ました。

          私の好きなこと 第一章

          こんにちは! 小田原学習センター職員の 鳥塚日楠多です!(^^♪ 知ってるよ~。って人も、初めて見た!という人も、是非是非この記事を読んでいってください(^^)/ さて、題名にもありますが「私の好きなこと 第一章」を書かせていただきます。 というのも・・・。私、好きなことが多すぎるんです!!!(笑)(笑)(笑) よく言えば多趣味、悪く言えば飽き性?(;^_^) なのでシリーズ化させて頂きました。(笑) このNOTEを通して、私のことを知ってくれたら嬉しいです!

          私の好きなこと 第一章

          彩のある毎日を楽しむ

          アートの授業と事務を担当することになりました、善本英美(よしもとえみ)です。 高校は生活デザイン科で、専門学校は美容学校の福祉美容科に進み美容師として東京でスタイリストをしていました。 ハリウッドで特殊メイクやヘアアレンジなどを学んだ後久しぶりに地元に戻り、美術館で勤務をしたりハンドメイド作家としてイベントに参加するなど アートに触れ合う日々を送っておりました。 好きなことはアニメと資格取得で美容師免許をはじめ、色彩検定2級、アロマ検定1級、メイク検定ベーシック、ネイル

          彩のある毎日を楽しむ

          何事にも挑戦してみる

          令和6年度4月1日から社会を担当する石川主浩(いしかわ かずひろ)です。 お察しが良い方はお気づきの通り、私の名前の「主浩」は、1990年〜1999年、2004年〜2005年に横浜ベイスターズ(現横浜Denaベイスターズ)の守護神(最後の回を投げる投手)又は「ハマの大魔神」と呼ばれた漢、佐々木主浩の主浩」をとったものです。ということは、私の家族は私が生まれる前からベイスターズファン。そうしたら自ずと私もその色に染まりベイスターズファンです。もうどっぷりです。肩まで浸かってし

          何事にも挑戦してみる

          いろんな自分を見つけたい!

          ICTの授業を担当することになりました、村上智美(むらかみさとみ)です。 もともとの専門は音楽ですが、好きが講じて取ったドローン操縦士免許や ITの資格・経験を生かして今年度ICTの授業を担当します。 しばらく東京でお仕事をしていましたが、久しぶりに地元小田原に 帰ってきました。 私は「いろいろな自分を見つけたい」という気持ちを大切にしています。 音楽しかやってこなかったから音楽をやる 運動が嫌いだから運動はしない 周りが望んでいるからこの仕事をする そんな考えを吹

          いろんな自分を見つけたい!

          お正月に、富士モータースポーツミュージアムに行って来ました。

          御殿場の富士スピードウェイに、併設された富士スピードウェイホテル内にある『富士モータースポーツミュージアム』に行って来ました。 ミュージアム内は、約40台の名車が展示してあり、約130年にわたるモータースポーツの熱い歴史をたどることができます。また、ミユージアムテラスからは、富士スピードウェイの壮大なサーキットコースを眺めることもできます。ただ、今回は、コースを激走する車を見ることはできませんでした。 釼持

          お正月に、富士モータースポーツミュージアムに行って来ました。

          「伊豆の瞳」と呼ばれる一碧湖に行ってきました。

          伊東八景として知られる一碧湖は、「伊豆の瞳」と呼ばれる周囲4kmの美しい湖です。静かに紅葉を眺めたい方にはオススメのスポット♪ 夕刻には、伊東温泉街を流れる川沿いの松川遊歩道『竹あかり〜イルミロマン・ジャパネスク〜』も楽しむことができました。 〔番外編〕 根府川駅近くの建物の屋上で、優雅に海を眺めている「猿さんたち家族」? 釼持

          「伊豆の瞳」と呼ばれる一碧湖に行ってきました。

          御殿場に紅葉狩りに行ってきました

          御殿場市にある『東山旧岸邸』に、紅葉狩りに行ってきました。 東山旧岸邸は、東山観音堂に隣接する旧岸邸は元首相、岸信介の自邸として1969年に建てられました。建築家・吉田五十八の晩年の作品で、伝統的な数寄屋建築の美と現代的な住まいとしての機能の両立を目指して設計された近代数寄屋建築の邸宅です。美しい庭園と合わせて見学することができました。 途中、「道の駅ふじおやま」にも寄り、紅葉と初冬の富士山の絶景を堪能することができました。 BY 釼持

          御殿場に紅葉狩りに行ってきました

          秋晴れに誘われて、山北町にある大野山(標高723m)に行ってきました。

          大野山は神奈川県立丹沢大山自然公園に属する山で、山頂一帯は牧場としても利用されていた広々とした草原。遮るものがないため眺めがよく、富士山や箱根山、丹沢山地や足柄平野などを見渡すことができます。 山頂が近づくにつれ増えてくるススキ。今回は、銀色にたなびく美しいススギの草原を見ることがき、ススキ越しの富士山も幻想的でした。 釼持

          秋晴れに誘われて、山北町にある大野山(標高723m)に行ってきました。

          未病って何?が体験でわかる

          大井町の『BIOTOPIA (ビオトピア)』に行って来ました。 未病バレー『BIOTOPIA』は、「未病」をテーマにした神奈川県県西部地域の未病改善の拠点になっています。自然溢れる広大な土地に、「食」・「運動」・「癒し」をコンセプトに、楽しく体験しながら未病改善を実践できます。 施設からは、富士山、箱根、丹沢、相模湾、足柄平野を望み、南北に約3キロ、面積は60ヘクタール(東京ドーム13個分)の広大な敷地は自然環境に恵まれています。こんもりとした丘のよう地形には、たくさんの

          未病って何?が体験でわかる

          暑さに負けぬよう 涼を求めて 『大谷資料館』

          涼を求めて、栃木県宇都宮市にある『大谷資料館』に、行って来ました。 大谷資料館は、大谷石の採掘の歴史が分かる資料館で、なかでも、地下の採掘場跡は必見です。広さ約2万平方メートル、平均地下30メートル、最も深いところが60メートルという巨大空間に、平均温度は8度前後でひんやりとしており、その迫力と幻想的な雰囲気に唖然としてしまいました。 地下にある静寂な巨大空間は、映画やドラマなどの様々な映像作品の撮影が行われた場所でもあります。 那須塩原 回顧(みかえり)の橋 担当:

          暑さに負けぬよう 涼を求めて 『大谷資料館』