見出し画像

こんなギター知ってます?


「みなさんギターをイメージしてください!!」

…どうですか?イメージできましたか?


メーカーによって形に違いはありますがパッとイメージするとほとんどの人が
こんなギターが出てくる思います。⬇️

図1

図1

星槎国際八王子のエンターテイメントゼミも軽音部も、この形のギターを使う人がほとんどです。他校で見た文化祭の軽音ライブで使われていたギターもこの形がほとんどでした。少し違う形でも右下のΛ状のギターです。
インディーズで活動する人もプロのアーティストもこういったギターを使う人が多くいます。

しかし中には『変形ギター』と呼ばれる特殊なギターを使う人もいます。
音楽番組やドキュメンリー番組で見たことがある人もいると思います。


ネックが複数あるギター

画像3

2つの物はまだ分かりますが、3本を超えるとどうやって演奏するかさっぱり分かりません…汗

画像4


 本数だけでなく、ネックの向き2方向に伸びているギターもあれば
ベースと合体した1つの楽器で2つの楽器の役割をこなせるギターも…
1度作ろうとしましたが持ち運びの不便が頭をよぎって断念しました。


画像5

このX型のギターは全世代最速の速弾きギタリストとよばれる
マイケル・アンジェロ氏が作ったクアッドギターです。
見た目のまま「ギター X」と検索するだけで、クアッドギターやマイケル・アンジェロ氏について出てきます。どんな風に演奏しているかを画像や動画で見てください。きっと、いや必ず驚くでしょう。


ボディの形が特殊なもの

画像6

ギターのボディを必要最低限にまで小さくすることで、穴だらけで軽くしたり銃を模した形にしたり、軽量化した後に大きなパーツをつけてインパクト抜群なギターなど自由性が高いのがこの改造のいいところだと思います。

画像7

⬇️はなんと初音ミクのギター。キャラクターモチーフではなく初音ミクそのものをボディに完全自作している猛者です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8079033


 ボディが特殊なギターを使う超有名なギタリスト、
THE_ALFEEの2代目リーダー、高見沢俊彦氏をご存知でしょうか?

 彼は専用の倉庫に500本を超えるギターを保管している自他ともに認める“普通じゃないギタリスト”です。
そんな彼のギターの中で私のお気に入りを3本ピックアップして紹介します。

①剣型ギター

画像8


まるでRPGの世界から飛び出してきたようなこのギター。
本体はとても小さく、羽や柄の造形が細かいことが2枚目を見ると分かりやすいと思います。

画像9

※画像はPSP用ゲームソフト『勇者30』の制作発表に特別ゲストとして出席した時の物

②ゴジラ・ギター
 大のゴジラファンでゴジラ・ストア名誉店長を務める高見沢俊彦氏が2019年にゴジラ・ストア1周年記念に手がけ、完全受注生産の限定5本で販売された超がつくレア物です。なんと中に仕込まれたLEDで背中の突起や指板が光ります。

画像10

※画像はゴジラ・ギターお披露目会の物

画像11


③エンジェルギター
 画像は1種類ですが天使がギターを抱き抱えている物、羽をモチーフにしつつオーストドックスなギターのデザインを残した物、ボディからヘッドまで届く巨大な羽がついた物など様々な種類のエンジェルギターがあります

画像12

画像はデビュー45周年に開催したソロライブでの物


最後に

終わりの方は我々一般人からすると「なんでそんなの作るの!?」と言いたくなるような物ばかりですが、ギターを弾くのも物を作るのも好きな身としては
こういった、周りに仰天されるようなギターを自作してギターの見た目に負けず
劣らず堂々と演奏できるようになりたいものです。

ギターやってるよ!って人、物作り好きだよ!って人。興味あるよ!って人へ。

①ホームセンターや材木店で木を買う
②リサイクルショップや電子パーツの店でギターパーツ購入
③ちょっとの工具を用意
これでもう立派なギター工房です。
ぜひぜひ、夏休みや普段の休日を使って自作ギター作ってみませんか?


3年 TJ


画像引用元
https://thebest-1.com/a27/

https://guitar-hakase.com/22187/

https://gibson.jp/news-events/1757

https://store.shopping.yahoo.co.jp/suzukazemarket/73609768.html

http://guitarusagi.blogspot.com/2013_07_15_archive.htm

https://gigazine.net/news/20110620_43_amazing_guitars/l

https://www.oricon.co.jp/news/63708/full/

https://gigazine.net/news/20070622_alfee_20th_aniv_sword_guitar/

https://www.zakzak.co.jp/ent/news/181101/ent1811019010-n1.html

https://godzilla.store/godzilla-guitar/

https://spice.eplus.jp/articles/265284

https://rocketnews24.com/2016/07/25/773128/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?