見出し画像

自信はどこから生まれるのか?

【「自信」ってどこから生まれるのか?】

自己理解を追求する中で
自分の「自信」というのは
大きなテーマなので
いろんな角度で発信してきました。
 
「自己肯定感が低い=自信が無い」
という構図。

 
これはわかる。

思ったのですが
このスタートでいったいどこから
自信って生まれるんだろ????

 
 
板谷はやはり
仕組みとか論理的に考えるのが好きなのですが
  
まず結論から言いますと
【自信は自分の中から本来生まれない】
【自信は外部からいただくもの】

  
これ改めて確認して欲しいです。
 
自信は炎です。
「種火」と「燃料」が必要になります。
 

自信が無い人は
現段階では種火も燃料も無いかもしれません。
大抵は無いことは無いはずなのですが
湿気ってたり
上手く燃えない理由もあるかもしれません。
 
だから何かから
もらわないといけないのです
もしくは強い炎の近くに行く必要があります。
  
自信を持つために何が必要か?
考えたことありますか?
ざっくり言うと
   
①知識、理論武装
②経験を積む
③褒めてもらう
④承認してもらう

  
これで自信がつくのは
なんとなくわかりますよね?
  
よーく考えて欲しいのですが
これら全て共通するのは
【先に積み上げないといけない】
ということに気付いて欲しい。
 
だから…
「自信が無いから何もしない」
というのは
とんでもない矛盾を抱えています。

 
【自信は無いけど何かする】
【何かするから自信が生まれる】

    
同じキーワードが繰り返され
言葉遊び程度に見えるかもしれませんが
言葉の配置が変えるだけで
  
全然!ぜんっぜん!
意味が変わってきます。
   
だから何かアクションをしよう!
という結論にもなりますが
  
「そんなこと言ったって…自信無いんだもん」
堂々巡り。
そんな人もいるはず。
 
その場合は
【飛び火をもらっちゃう】
というのがおススメです。
 
【自信を借りる】
【根拠の無い自信を持つ】

とも言います。
 
いろんな場所に足を運んでみたり
ちょっと情報収集してみたり
自信に満ちている人の話を聞いてみたり。
    
このようにして刺激をもらい
外から自信をもらう。
   
ただ、自分に燃料があまり無いので
ちょっとしか燃えなかったり
上手く燃えなかったりします。
 
でもきっかけは生まれました。
これをチャンスに

積み上げるアクションをするんです。
ほんの少しだけ、
【自信がある(仮)】
という状態をほんの少しで良いから
その状態を作る何か機会を設けるんです。
  
そこから努力です。
 
大したことではありません。
受け身、受信体質の状態から
何か行動、発信してみるだけで良いんです。
  

「○○してみたい」
「●●になりたい」
ちょっと口にしてみてください。

  
発信する場は今の時代様々な場所にあります。
無いなと思ったら
下記の板谷のLINEにでも一言メッセージください。
それ!イイね!!!!
って賛同しますので。笑


  
そして燃料も充実し
最初は小さな炎も
やがては炎は大きくなります。
  
  
  
自信は炎であり光です。

   
身近な人も、知らない誰かをも
温めたり、照らすことが可能です。
なんならみんなに飛び火したり
もっと燃料を補給して
大きな炎になることも可能です。
   
   
自信があればあなた自身も
そんな炎の持ち主になれるんです。
そんな人になってみませんか?
  
何かヒントになれば嬉しいです😊

これ読んで
何か思うことがあればぜひ
こちらのLINEに感想でも一言いただけると嬉しいです♪
👇


いつもありがとうございます。 いただいたサポートを励みに優良な発信頑張ります! 板谷