見出し画像

今日の料理(20.04.08)

 緊急事態宣言が出て、家にいる時間がより多くなった。今日の夕飯。

画像1

・ホタルイカとわかめの酢の物

なんかまたホタルイカ食べてますね。こうやって記録してみると、自分がどんなものをいつも食べているかわかっていいですね。

1. ホタルイカ
2. ワカメ
3. ポン酢
4. ごま

材料を適当に混ぜるだけ。

・おでん

すごく暖かい今日、なぜか息子はおでんが食べたいというので。

1. だし汁
2. 大根
3. 玉ねぎの練り物
4. 竹輪

利尻昆布と出汁パックで出汁をひいて、大根を茹でる。その他を投入して盛り付ける。

・赤魚の煮付け

OISIXさんのレシピかな。作るキットみたいなのが届いてた。

1. チンゲンサイ
2. パプリカ
3. 赤魚
4. 醤油
5. 上白糖

チンゲンサイとパプリカを適当な大きさに切り、耐熱ボールでレンジへ2分。少し塩をふる。

煮汁を煮立てて、赤魚を投入。火が入り過ぎないように。

合わせて盛り付ける。

・イカの刺身 3種

昨日買ったヤリイカを3種類の刺身に。プレーン、黄身あえ、紫蘇と混ぜたもの。

1. ヤリイカ
2. 卵黄
3. 紫蘇
4. 生姜

ヤリイカを細く切る。3つに分け、それぞれの材料と混ぜる。

生姜を添えて、醤油で食べる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?