合作のロゴについて

貴重な体験だったので文字に残しておきます

今回HD合作を主催するにあたり、∞の方に結構影響を受けて、ロゴにこだわりたいと思ってました。

正直音madに関しては2年くらいの新参者ですから頼れる方は限られてきますが、幸いなことにうんこちゃん合作でお世話になったれでぃばさんに協力いただけることになりました。

れでぃばさんに出した最初のロゴがこれ

画像2

ワイ「投稿が夏になるのでタイトルの字は和風っぽくして、合作の2文字は提灯の中に収めようかなと思っています。
背景はお祭りの雰囲気っぽくオレンジ基調の色か肝試しっぽく人魂なんかをちりばめて青などの寒色っぽくするか迷っています…」原文ママ

れでぃばさんにも和風なロゴデザインというのはウケがよく、すぐに色んなリファレンスを頂きました。

画像2

画像3

オレンジ基調・寒色基調の選択をこの段階で前者に決め、デザインを練り直しました。

その次

画像4

この段階では告知ツイートも兼ねて考えていたのもあり、れでぃばさんも前回のデザイン案を優先してもいいかもということで、没にしました。

ここから迷走し始めます。3つ目

画像5

画像6

真ん中空き過ぎ、提灯の大きさがバラバラ、整然としていない等、マジでこれをサムネにしてたらヤバかったですね…

画像7

すぐにれでぃばさんから総括を頂きました。その時のスピードが尋常じゃなく早かったことを覚えています。結局はこのデザインが良すぎたので採用させていただきました。(お前相談するんじゃなかったのかよ)この時点でもまだ名称に悩んでいたので文字数を増やす=構成を練り直すということでまた考え直しました。

4つ目

画像8

「合作」の部分は最初エルシャダイ合作の文字の部分を結構真似て創ってました。

画像9

また直ぐにれでぃばさんから総括が来ました。一枚の画像にまとめてくれてすごく分かりやすかったです。問題としては目立たせたいものと付随する者をきっちり分けること、要素は絞ること、しっかり一体感のあるロゴにするということでした。造形の深い方は画像1枚で色んなことが考えられるんだなぁと感心してました。

画像10

5つ目です。1枚目に比べたらだいぶ見やすくなりましたね。改善した点でいえばそんなには無いんですが、
1.ろうそくは排除し、背景で祭りの要素・ロゴの「合」の字でお化け・幽霊の要素を表現
2.背景はロゴより目立たないように
辺りを気を付けました。

そして完成品です。

画像11

後ろの灯篭はクリスタの3D素材、全体には紙っぽいテクスチャとホラーっぽい壁紙のテクスチャを掛けています。
れでぃばさんも言っていましたが、要素を増やし過ぎるとサムネを見た人がどこに眼をやればいいかわからないので、なるべく表現したいものは絞っておくというのがロゴ製作・サムネづくりの鉄則という感じがしました。今はスマホで音mad見る人が多いので小さい画面で情報が伝わるようにする工夫は大切ですね。

結局は諸事情で告知ツイートは出来ませんでしたが、15時間後(2021/08/23 11:30)の時点で97マイリスもあるので大成功といっていいと思います。

偉そうに長々書きましたが、れでぃばさんあってのロゴであり、合作も素晴らしいパートばかりでした。関わっていただいた皆さんに感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?