見出し画像

次の目標に向けて(101日目)


いやぁついに101日目を迎えれましたね笑

改めて感動しておりますSeirokuです!


なんか今不思議な気分です

今までは100日更新を目標にしていたので次の目標をどうしようかなって感じです


最近思うのは何か目標を立てて生きているとただ漠然と生きているよりも

良いんですよね(語彙力すいません笑)


なので一番最初の目標であるNote100日更新は完了したので

次の目標について書いていきますのでよろしくお願いいたします!


1.えいご英語Eigo

最近私の記事を読んでくださる方はご存知の通り

最近英語学習を始めました。


正直もう何日間かしているのですが本日を英語学習1日目としてカウントし始めます!


次の100日間でTOEIC600点を目指します!


と思いましたが!

1日3時間の勉強を3ヶ月間すると600点取れると書いてありました。


ん〜ブログとの兼ね合いを考えると1日3時間は厳しそうな気はするし、

ブログを続けてこれたのは、まず記事を短めでもいいので書くことの習慣化に成功したからです!

最初から毎日3時間勉強するぞ!ってなると

それを達成できなかった時に自己嫌悪感に苛まれてしまって

継続して勉強をすることができなくなってしまうんですよね。

なので最初は少しづつ勉強をできればなと考えています。



2021年2月28日午後

この日付の試験を受けることに決定いたしました!

試験まで5ヶ月半あるので600点を取れるように今から勉強をしていきます!



2.自分でできるかどうか

またまた語彙力のなさを感じております笑

今回の目標はTOEICの600点を取ることです。


他の目標も考えたんですよ。

PV数を○○達成する。

とか

フォロワー数何人達成する。

とか。


けどそーゆーのって外的要因

(外的要因が一番しっくりきました!外的要因が思いつかなくて自分でできるかどうかって書きました笑)

に左右されてしまうので目標を達成できなかった時にせっかくがんばったのになぁ

ってなってしまいます。


私はまだまだひよこの状態なのでそのような状態があると努力を続けられなくなってしまいます。

なのでまず努力をしたらほぼ確実に達成できるような目標を立てています。


努力→目標達成

この体験を積むことによって努力する習慣化が身につきます。

最初は小さな成功体験でいいのでそれを積み重ねることによって

大きな成功を収められるようになりますので

まずは小さな成功体験を集めていきましょう!



3.私に置き換えると

私でいうとブログの100日更新です。

これって目標が100日間更新するもので、毎日自分が記事を書こうと思ったら絶対に書けるじゃないですか。

自分が記事を書いても誰かの記事よりも質が低いので投稿できません

ということは一切ありませんので

更新できるかどうかは100%自己責任です。


今回100日更新することができたことによって

自分が決めたことを必ずやり遂げるということを習慣化できました。

次はこのブログの英語バージョンです。


ブログの更新の習慣化のおかげで英語を勉強する元気がなくても

とにかく少しでいいから英語に触れることができています。

毎日勉強することができているのは本当に強みです。


皆さんもまずは簡単な目標でいいので達成できる目標を立てましょう!

・目標を設定することにより、普段の生活の時間の使い方が上手になる。

・普段の生活にハリが出てくる

・目標達成により成功体験を積む


こんな感じでメリットが盛り沢山!

そして目標を設定する時はなるべく外的要因に左右されないようなものにすると良いです!

レベルアップしたら気にしなくてもいいですね!



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

今日だけ1日張り切っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?