見出し画像

最短=最速ではない!(97日目)

皆さんおはようございます!

最近少しづつ早起きできるようになってきたSeirokuです!


なんでかはわかりませんが最近朝起きるのが苦痛ではなくなったんです。

スパッとおキラっるようになりました

なんでなのか今後突き詰めていきたいですね


本日はTwitterで見つけたこれすげぇっていう法則についてご紹介しますので

よろしくお願いいたします!


1.最速降下曲線

なんか〜曲線とかいうと頭いいっぽく見えますよね笑

もうこれがアホっぽいんですけどね、、、


最速降下曲線というのは,曲線に沿って物を転がしたときに,物が一番速く転がり落ちる曲線のことです

A地点



地点Aから地点Bに物を転がすときゴールに向けて直線で転がすよりも

曲線をつけて転がした方が早くゴールに着くというものです。

実際のツイートがこちら!



2.準備が大切

これを自分に置き換えると準備が大切ということが改めてわかります。

一見思いついたらすぐに行動をして少しでも早く進んだ方が早いかと思いますが、

そんなことはなく

一度ゴールまでの道筋を描いて

途中で起きるであろうアクシデントに対しての対応策であったり

準備をした方が結局ゴールには早く着くということですね。


私は思いついたらすぐに行動をしてしまいがちなので特にこうして視覚的に

示してくれるものがあると

準備って大切なんだなということを教えてくれるのでいいですね


ほんとにむずかしいんですけど

準備が大切や〜って言って準備ばかりして

スタートするのが遅くなってしまうとこれまたダメなんですねぇ


やっぱり実際にやってみないと分からないことが沢山あります。

なのである程度の準備をしたら一度スタートをしてみる

やってみた結果出てきた反省点を潰していく

また準備していく、、、

こおは皆さんご存知PCDAのサイクルを回すってことです。



いかに用意周到に準備をすることができるのか。

これが最速でゴールに到達することができる方法です。



3.最後に

関係ない話になちゃうんですけど

冒頭で話した朝結構スッキリ起きられるってところなんですけど

これは最近やりたいことがたくさんあるし、

それをやり切ろうと思うと時間が結構足りんのです


そうするとすこしでも無駄な無駄な時間を(ここ大事)

なくすことが大切になってくるので

朝寝起きとはいえどもダラダラしていられないんです笑


無駄な無駄な時間と書いたのはあえて取る無駄な時間は

大切だからです!

無駄って時には必要ですからね!


なので最近仕事終わってからもあれやってこれやってと

最近特に楽しいですね

英語が将来役に立つってイメージをしているのも大きいです


なので最近仕事すんごい嫌なのは変わりませんが

仕事終わりのことを考えると

ほーんのすこしだけ頑張れます笑

皆さんも夢を持って生きるとより元気になれますよ!



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

本日も後半戦に入っておりますが

気を抜かず最後までやり抜きましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?