見出し画像

iPhoneで3Dスキャンが可能なアプリを比較してみました

私個人の感想ですが、普段使っているスキャンアプリを対象物の大きさ・用途別にザックリと区分けしてみました。

20210925_スキャン比較.001


こちらも私個人の感想ですが、スキャンアプリが今後活用できるだろう(既に活用中)の分野を記載してみました。

20210925_スキャン比較.002

以下はSTL Makerでスキャンしたデータです。

同じくTrnioでスキャンしたデータです。

Scaniverseでスキャンしたデータです。

3d Scanner Appでスキャンしたデータです。

お分かりになると思いますが、STL Makerから段々とスキャンの精度(ポリゴン数)は落ちていきます。

3Dの裾野を広げるためには、複雑な専門知識・高度な技術・高額な機器とソフトウェアが不要でなければならないと思います。
その意味でLiDARスキャンが、今後更に活用が広がっていくことを期待しています。
学校教育の現場でも非常に効果的に使えるのではないかと思うのですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?