「ピリピリした話をする時は美味しいご飯とお酒に限る」作戦で明日の夜に臨もうと思う。

(注)仕事の話ではありません。今日は2024何6月24日。題名の明日の夜は6月25日の🌉です。そして、結構どうでもいい話しです。

明日、母親が上京してくる。亡くなった父の相続の話しで親子3人で話し合いをするためだ。我々親子3人はなかなか会う機会がない。母親は大阪、弟は名古屋、そして私は東京。物理的に親子3人顔を合わすことはほぼ無い。それぞれの仕事の関係で年1回会えるかどうか位。

亡くなった父の相続の話し。お題目を聞いただけでも触れたくない話題だ。機微に触れる話だし、何よりマネーが絡むので非常にセンシティブ。家族とはいえピリピリすることは必至である。親子兄弟の関係にヒビが入ることは避けたい。そこで作戦を考えた。

私は営業職である。緊張感に包まれた交渉にも対応してきた。修羅場も経験済である。そんな経験から出てきたのは「うまいメシと酒で乗り切ろう大作戦」である。

うまいもん食べて、うまいもん飲めば、気持ちも良くなって、きっと話もスムーズに進むはず。みんな単純だからこれでいけんじゃね?。

そんな浅はかな作戦から、お店を探して、予約して、母と弟に連絡。あとは当日を迎えるのみ。我ながら完璧。あとは長い営業キャリアで培ったトークと場の流れを作るパワーワードをどう投げ込めるかだ。

一点気になるのは、母と私は、たくさん酒を飲む。ちゃんと相続の話しとして結果が出るのか、心配ではある。

そして、今は25日の朝5時。昨夜一人で飲み過ぎてnoteの作成途中で寝てしまった。酔いが覚めて思ったのは、こんなどうでもいいnoteを書いていることが心配だ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?