見出し画像

注文の多い(イタリアン)料理店。うーん、モヤっと。

三連休も最終日、あっという間に終わったのですが、皆さんは如何でしょうか。都内は曇り空が多く夏らしさはお預けでしたが、過ごしやすい3日間でした。

3連休最終日にららぽーとへ行った時のお話し。ららぽーとの中はお昼時でどのお店も沢山の行列…。
いやー、これは並べないでしょ。という感じから、ららぽーとの外にある飲食店街へ向かいます。

見つけたイタリアンへ入ろうかと思いましたが、妻が遅れての合流で先に子どもと2人で入る旨を伝えると「お揃いになられてからの入店をお願いしております」とのこと。店内はガラガラだったのですがお昼時に入ったばかりだったので、これから混むからかなーと思って、已む無く妻を待ちます。

3人揃って入店。着席すると「90分制でお願いします。」と言われて妻とモヤります。まぁ、3連休だから混むからね、しょうがないよねと気持ちを消化して、オーダーをお願いします。でも、チェーン店でないそこそこお値段のイタリアンで時間制ねぇといった感じ。

オーダーをお願いしてこちらが一仕事終えた感になったところで、店員さんから「人数分のドリンクオーダーをお願いしております。」との発言が。まぁ、休日のかき入れ時?だから仕方ないか。と子どもにも大きなアイスティーを注文します(親はビールと白ワイングラス)。

料理が全部出てきて、家族団欒を楽しんでお会計。ホールを仕切っている方が対応したのですが、最後に「次回からで結構ですので、メイン料理を3人分の注文をお願いします」と言われました。

もー我慢の限界。大人気なく、「そうでしたか、失礼しました。オーダーの時に言われなかったので気付きませんでした。もう次回は来ないので大丈夫ですよ」と言ってしまい…。変な話、申し訳ないやら、モヤっと感から不満があったり、複雑な気持ちでお店を出たのでした。結局、せっかくの休日家族ランチが台無しに。

いやいや、気持ちは分かるけど、ちょっとお客さんへの注文が多すぎてでしょ(笑)。食事しても楽しくなーい。お値段の割にお味もざんねーん。そんな3連休最後のランチでした。

でも、考えようによっては勉強になるよね。相手の嫌がることは会話の入り口でまとめて言うのではなくて、何気に同情を誘うような雰囲気を醸しつつ、小出しに出す、とか。

言われる方も、後戻りする方の負担感からまぁいいやと思ってしまうし、喧嘩腰に答えるのは気が引ける。

お店側の作戦かもね。

物価高、人件費高で、少しでも効率的に単価アップさせるには必要かも知れないけど、お客さんからすると負担が大きいなー、東京の飲食店、世知辛いなーと思ったのでした。世の中との接点が増えるとモヤっとすることも増えるなーと思ったのでした。

みなさんも、飲食店の応対で違和感感じたら、迷わず退店することをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?