見出し画像

命の母ホワイトって知ってる?

こんにちは。
最近、夜寝る時暑いですよね。
暑いけどクーラーをつける程じゃないけど扇風機じゃない。
窓を開けて寝ると朝方寒いし・・・パジャマもお布団の種類も悩みます。
風邪ひかないようにしないといけないですね。
 
■命の母を飲む姉
私には10歳差の姉がいます。
その姉が最近、命の母を飲んでいるらしい。
命の母ってずっと昔からある更年期障害の症状を軽くするお薬ですね。
ドラックストアでも買えるので割と身近なお薬のように思います。
 
飲み始めてからかなり症状が改善されたようで、まとめ買いしたそうです。
特にホットフラシュが改善されたそう。
これから夏だからさらに辛いよね。
 
私もいつかはお世話になるのかしら、命の母。
10年くらい前に命の母ホワイトを飲んでいたことがあるので、確実に効果はあるだろうと思っています。
 
■命の母ホワイトって知ってる?
生理の不調にまつわる症状を改善する薬ということで2007年に発売されてから小林製薬で大人気の商品なんだそうです。
 
命の母ってお母さん世代が飲むイメージがありますが
命の母ホワイトは20代、30代の方がメインターゲットで作られているそうです。
 
私も20代の時に初めて飲みました。
このときはPMSをどうにかしたくて飲んだんですが、プラシーボ効果なのか
飲んであまり時間が経たないうちにイライラがすっきり晴れたような気がしてびっくりしたのを覚えています。
その時一緒にいた友達も、なんか急に雰囲気変わったんだけど・・・って私を見てびっくりしてました。
 
それから1年くらい生理の周期に合わせて飲んで、飲んでいる期間しっかり効いていたので助けられました。
 
■漢方の最初の1歩として良いかも?
命のホワイトは漢方を飲み始めたので服用をやめました。
ホワイトの成分を見てみると色んな生薬でできていて、漢方と同じように主に気の流れ、血液の流れにアプローチしてるんですね。
 
私はPMSの中でも特にイライラがひどかったので、病院で加味逍遙散を処方してもらったのですが、ホワイトの中にも加味逍遙散と同じ生薬が入っていました。
 
PMSには抑うつ、不安、イライラ、自律神経失調、むくみ、めまいなど色々ありますが、ホワイトにはそれぞれを改善できるような生薬がまんべんなく入っているので、まんべんなく効果がある感じですね。
 
■漢方が効く人と効かない人がいる
ホワイトで改善の効果を感じたら、漢方が効くタイプなのかも、、、
そうと分かれば、自分の一番改善したい症状に合った漢方を飲んでみるのもいいですね。
 
ホワイトは多くの生薬が入っている変わりにそれぞれの用量が少な目なので、確実に改善したい症状に効く漢方を飲めばしっかり効果が得られるのではないかと思います。
 
もちろんホワイトで十分の効果があるのならそれが1番ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?