見出し画像

何を貪っているの?・むさぼり

3.11の鎮魂の祈りが全国で行われたのに。

直ぐ同じ地域での大きな地震…。
我が家も、かなり揺れ。

11年前の恐怖が蘇りました。
震源地に近い方、11年前に被害に遭われた方、などなど。

私より恐怖が大きい方々の心中は
如何なるものかと…。


11年前、我が家は。
私は大きな被害を被った訳ではありません。

計画停電、スーパーから水やら防災関係が無くなる。

山口県の親戚に調達して送ってもらう。
などはありました。

報道から見る惨事は。
現実に起こっている事象なのか?
目を疑うばかりでした。

祈ることしか出来ない。
無力な自分。

何か出来るとは無いのか?
ボランティア活動の登録などしても。
微々たる行動でした。
 

画像1

なぜ私が、今なお
3.11に祈りをするのか?

それは、あの当時を忘れてはならないと。
あえて時間を過ごさせて頂いているのです。

今、こうして。
手を合わせていられる自分。

それは、命があるからこそ出来ることで。

そんな有難い事は無いのです。

被害が無かったから
知り合いが惨劇にならなかったから

とかは関係ないと捉えています。

画像2


ちょっぴり淋しいと思ったのは。

せっかく神社仏閣という祈りの場にいて。
3.11 14:46

神殿にいながらも。

手を合わる事なく。
楽しそうに談笑して、スッカリ忘れてしまっているような方ばかりであったこと。

私しか、手を合わせている人がいなかった事。

まぁ、人それぞれでありますので。。


でも、
さすが!と涙が出てしまったのは。

その時間。
鐘を突いて鎮魂の祈りを僧侶の方がしていた事。

静寂の中、
ゴーン ゴーン ゴーン


焼香の煙が高く天井に登っていく様も。

相まって。
鎮魂の祈りと共に。

命あり,現在を過ごせていることだけでも。
感謝であると。

私が、3.11を大切に丁寧に過ごしたいと思う事は。

まさに、それを思い出させて。
軌道修正させてもらえる。
大切なトキであると捉えているからです。

まさか、その数日に。
あの時の恐怖が蘇ってくるとは。。

本当の安寧を、
生きている
お前たちは…わかっているのか?

天からの警告だと。

何に執着しているの?
何を貪っているの?(むさぶっているの?)
何にしがみついているの?

戦争も。
それらの囚われから起こっている。


心身の健康と魂レベルの向上が合い重なって、本当の健康だと思います。植物療法、音楽、などを術に。ホリスティックヘルスを綴ってまいります。