見出し画像

日々、人生勉強

安いお茶をおいしく入れるには・・・
高級なお茶は、熱湯ではなく、少し冷まして、丁寧にいれますが、安いお茶を同じようにいれても、薄くておいしくいただけません。
えいやっ!と、熱湯で入れたら、色もしっかり出て味もおいしくなりました。
 
温度が大事なんですね。
調べてみたら、その通りでした!
 
安いお茶をどうしたらおいしく淹れられるかというと、大事なのはお湯の温度。安いお茶ほど高い温度で出すのがポイントだそうです。また、茶葉をこまめに入れ替えるのを億劫がらないために、茶がらを捨てやすく、洗いやすい急須を選ぶようにすすめています。
 
なるほど!
安いお茶でもおいしくいただける、ありがたい!

お茶が好きな年になった~


 
今日は晴れ~!と思ったら、昼過ぎ、豪雨となりました。
外での仕事をしていたのですが、早く終了していいよ~と言われた4人で電車に乗ったとたん、土砂降りの雨が~。
一時の雨でしたが、皆様、大丈夫でしたか?
残って仕事をしていた方たちは、たぶん・・・ずぶ濡れかな~
 
今日は一緒に仕事をしていたおじさんの上から目線がむかついたのですが、仕事ぶりをみると、なるほど、この人にしかできない良さが出ているのがこのポジションなんだな~と、妙に納得させられました。きっと、そのおじさんもずぶ濡れだったに違いないと、そこも納得。
 
その人の一点しか見ないと、悪人に思えてしまうけど、ちょっと引いてみることも大事ですね。
私、ただいま、人生、勉強中。

人生、学びがいっぱいだ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?